りんご酢で☆簡単ブルーベリージャム

りんご酢で☆簡単ブルーベリージャムの画像

Description

コトコト煮詰めて作るので、お酢の匂いも気になりません♪もちろん、レモン果汁に代えても美味しく作れます!

材料

グラニュー糖
168g(果実の重量の42%)
りんご酢(又はレモン果汁)
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    (下準備)ブルーベリーは水で洗ってざるに上げておきます。小鍋と木べらはさっと水で濡らしておきます。

  2. 2

    写真

    小鍋にブルーベリーを入れて、弱めの中火で木べらで混ぜながら煮ていきます。果汁が出て皮がめくれるブルーベリーが出てきます。

  3. 3

    写真

    弱火にして、グラニュー糖とりんご酢(又はレモン果汁)を入れます。木べらで混ぜながら25分~30分煮ていきます。

  4. 4

    写真

    煮詰まってくると色も濃くなり艶が出てきます。この段階ではまだ緩めですが、冷めるとちょうど良い固さになるのでご安心を。

  5. 5

    写真

    清潔な瓶に移して蓋を閉めて冷蔵庫で冷やします。

  6. 6

    出来たジャムはヨーグルトやトースト等々お好みの食べ方でお楽しみください♪

コツ・ポイント

☆旬の生ブルーベリーで作るとフレッシュな美味しさをジャムでも存分に味わえます♪
☆煮ていくと多少アクが出てきますが、無理に取らなくても大丈夫です。
☆小鍋は平底で厚みのあるものがジャム作りにおすすめです!

このレシピの生い立ち

新鮮な国産ブルーベリーでジャムを作ろう♪と思ったらレモン果汁がない!りんご酢を代用にして作ったら、おいしいジャムが出来ました♪
レシピID : 6357736 公開日 : 20/07/19 更新日 : 20/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
tomchim
382gのブルーベリーに159gのお砂糖で作りました。美味しくできました♡リピします!