BAKE風オレンジヨーグルトチーズタルト

BAKE風オレンジヨーグルトチーズタルト

Description

爽やか♪BAKE風オレンジヨーグルトチーズタルト

材料 (ミニタルト12〜16個分)

ミニタルト
12〜16個
クリームチーズ
100g
オレンジピール
25g
大さじ1
1個分
卵白
1個分
オレンジ
1/2個
ピスタチオダイス
適宜

作り方

1

オレンジピールは細かく刻む。コーンスターチはふるっておく。オレンジは皮を剥き果肉を取り出して薄く斜めにスライスしておく。

2

クリームチーズ、サワークリーム、水切りヨーグルトは室温に戻しボウルに合わせて練り合わせる。オーブンを160℃に余熱する。

3

1のボウルにグラニュー糖を加えてよくすり混ぜ、卵黄、コーンスターチ、レモン汁、オレンジピールを加えてその都度よく混ぜる。

4

卵白は角が立つまで、生クリームは8分立てに泡立てる。2のボウルに卵白と生クリームを合わせて切るように全体を混ぜ合わせる。

5

ミニタルトに生地をこんもりと詰め天板に並べる。天板ごとトントンと軽く打ちつけ空気抜きをしてオーブンに入れ25分に設定。

6

焼き始めて15分ほど経ち表面が固まったら一度取り出してオレンジの果肉を乗せてオーブンに戻す。

7

写真

オーブンに戻し様子を見ながら薄らと焼き色が付くまで焼く。焼けたら網の上で冷ましてピスタチオダイスを飾る。

8

※仕上げにあれば少量のオレンジジャムを同量の洋酒と加熱した物をオレンジに塗ってピスタチオダイスを散らすと綺麗です。

9

※フィリング生地は絞り袋に入れるとタルトに詰めやすいです。

コツ・ポイント

フィリングのみのレシピです。タルトはお好みの生地で作るか市販の物を用意してくださいm(_ _)m

このレシピの生い立ち

BAKEの夏限定オレンジヨーグルトチーズタルトを完全再現したくて何回か試作を重ねて作りました。
レシピID : 6358142 公開日 : 20/07/18 更新日 : 20/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」