レンチンで!キャベツのクミン風味マリネ

レンチンで!キャベツのクミン風味マリネの画像

Description

ザワークラウトのような、キャベツのマリネサラダ。クミンの風味がポイントです。揚げ物や肉料理の付け合わせによく合います。

材料 (つくりやすい量)

1/2個
小さじ1
◎酢(赤ワインビネガー、白ワインビネガーでも)
1/2カップ
◎砂糖(酢の酸味による)
大さじ2〜3
◎マギーブイヨン
1個
※マギーブイヨンの代わりにコンソメ
1/2個〜
◎クミンパウダー
小さじ1/2
1カップ

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツを千切りにする。芯に近い部分は硬いので薄切りに。

  2. 2

    写真

    ポリ袋にキャベツと塩を入れてよく振り、20分ほど置く。

  3. 3

    写真

    耐熱容器に◎を全部入れ、ラップをふんわりかぶせ、電子レンジで温め。出来上がったらかき混ぜてよく溶かします。

  4. 4

    写真

    保存容器にしんなりしたキャベツを入れ、◎のだし汁を注ぐ。30分ほど漬けるのがおすすめですが、すぐに食べてもOK。

  5. 5

    写真

    冷蔵庫保存で3日は持つのでつくりおきにどうぞ。

コツ・ポイント

★レンチンの後はだし汁をかき混ぜてよく溶かしてください。酸っぱいのがお好みの場合、砂糖は大2で。私は2.5くらい入れます。
★赤ワインビネガー、白ワインビネガーでもおいしくできました。余っていたら使い切りにおすすめ。

このレシピの生い立ち

シェフの友人に、甘酢とクミンパウダーでつくる即席サラダを教えてもらったので、やや洋寄りにアレンジしました。肉料理や魚料理のさっぱりとした付け合わせや、お酒のつまみに。
レシピID : 6358794 公開日 : 20/08/09 更新日 : 20/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
やっぺ841
コンソメなしですけどいつものマリネが一味違ったマリネになっておいしかったです。