鰻にそっくり⁈とろ〜り♡ナスの蒲焼き

鰻にそっくり⁈とろ〜り♡ナスの蒲焼き

Description

【人気検索トップ10入り】とろける食感の、甘辛〜いナスの蒲焼きです。鰻に見えたら大成功⁈

材料

ナス
2本
大葉(千切り)
3〜4枚
お好きなだけ
サラダ油
小2
たれの材料
醤油
大1
大1
大1
砂糖
小2

作り方

1

写真

ナスはヘタを切り落とし、ピーラーで皮を剥き、縦に1本、半分の深さまで切り込みを入れます。

2

写真

ナスを濡らしてラップを巻き、600Wのレンジで3分ほどチンします。ナスが柔らかくなっていたらOKです。

3

写真

ナスを取り出してラップをはずし、切り込み部分に箸を入れ、観音開きにします。

4

写真

フライパンに油を熱し、ナスの両面に焦げ目がつくまで中火で焼きます。耐熱容器にたれの材料を合わせ、20秒ほどチンします。

5

写真

一度火を止めてたれを回しかけ、再び弱火でサッと焼きます。

6

写真

皿に盛り、粉山椒、大葉を添えたら完成です!横に切り込みを入れると更に鰻っぽくなります!ご飯にのせて丼にしても♪

7

2020.7.25「ナスの蒲焼き」の人気検索でトップ10入りしました!

コツ・ポイント

たれを本格的に作る場合は、先に酒、みりんを煮切り、醤油、砂糖(あれば鰻の頭)を入れて煮詰めます。市販の鰻のたれでもOKです。ナスは加熱した後、かなり熱くなっていますので、気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

土用の丑の日に、鰻が苦手な方にも気分を味わってもらえるよう、長ナスで鰻っぽく作ってみました。蒸してから焼くことでナスの旨みが凝縮され、鰻に負けない美味しさです♪
レシピID : 6358990 公開日 : 20/07/19 更新日 : 20/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/08/23

写真

とろーりでした^_^

ゆいぷりん0412

20/07/30

写真

土用丑の日のタレが残ったので、そのタレを活用して作りました。サッパリとろ〜りな茄子。今回はのっけて丼に♪美味しかったです。

*.meG+°

20/07/26

First tsukurepo mark
写真

とろ~り蒲焼き美味しい♪ナスの旨みじゅわ~♪ご飯によくあう~

ペキのリリー