満腹ダイエット!レンジで糸こんチャプチェ

満腹ダイエット!レンジで糸こんチャプチェの画像

Description

某動画でマロニー使ってダイエットに、と言うので「セツコ、マロニーも糖質や」とツッコミしてしまった。

材料

1袋
1束
1/2本
1/2袋
牛ひき肉or赤身多めの牛薄切り肉
150g〜
紹興酒
大さじ1
ごま油(なくてもよい)
大さじ1
味付け
しょうが(チューブ)
2cm
にんにく(チューブ)
2cm
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
醤油
大さじ1
紹興酒
大さじ1
砂糖(あればパルスイート)
大さじ1
サムジャンorコチュジャン
大さじ1
みそ
大さじ1〜味を見ながら
塩胡椒
適当
水orお湯
50cc

作り方

  1. 1

    糸こんを水で洗い、水気を絞る。長すぎるようなら適度な長さに切る。

  2. 2

    ニラを4cmに、にんじん・しいたけを細切りに、厚揚げを食べやすい大きさに切る。
    牛ひき肉に紹興酒大さじ1をかけておく。

  3. 3

    味付けを耐熱容器に全部いれ、味見して濃い好みの味になるように調整する。

  4. 4

    3に糸こん、ひき肉、厚揚げ、にんじん、しいたけ、ニラもやしの順番で入れラップし、3分レンチンする。

  5. 5

    取り出して全部いったん混ぜてもう一度3分レンジへ。取り出して火が通っていたら盛り付け、好みでごま油をかけて完成。

  6. 6

    辛いのが好きならコチュジャン、苦手な子がいたらサムジャンを使ってます。

コツ・ポイント

▶︎牛ひき肉はいかにも脂の少なそうなオーストラリア産とか使ってそうなひき肉を。和牛、ダメ、ゼッタイ!
▶︎糸こんは白はそのまま、生芋タイプはアク抜き不要と書いてあるもので。

このレシピの生い立ち

チャプチェを糸コンで作れば思う存分食べれるのではと思った。
豚肉を使うと冷えた時に脂が白く固まるのが嫌で、脂の少ないオーストラリア肉を使ったひき肉ならば脂の浮かないチャプチェになるのではと考えた。想定どおりにおいしくできた。
レシピID : 6359157 公開日 : 20/07/18 更新日 : 20/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート