我が家の鶏もも肉の照り焼き

我が家の鶏もも肉の照り焼き

Description

オーソドックスな鳥のてりやき。ポイントをおさえるための我が家の備忘録的なレシピです。タレを煮詰めて、お弁当にも♪

材料 (4人分)

鶏もも肉 2枚
約600g
★酒
大さじ3
★醤油
大さじ2
大さじ2
★砂糖
大さじ1
★ほんだし顆粒
小さじ1

作り方

1

写真

鶏もも肉を半分に切り、軟骨や血管等を取り除く。分厚い箇所は開いて高さを均一にし、皮面をフォークや包丁の先で数か所刺す。

2

写真

表面の水分をキッチンペーパーで吸収し、皮面を下にフライパンに載せてから火をつける。鳥皮から油が出るので基本、炒め油不要。

3

写真

中火で3分グリルした後、しわを入れたアルミホイルを軽~く載っけて3分。肉はほったらかしで、別容器でタレを混ぜ合わせておく

4

写真

写真くらいの焼き加減を確認したら、ひっくり返して2分。一旦、火を消し、皮面を上のまま、皿に取り出す。余熱で火が通ってく。

5

写真

フライパンに残った油をキッチンペーパーで取り除き、混ぜ合わせておいたタレの材料★を入れ、中火一煮立ちさせたら、すぐに→

6

写真

皮面を上にしたままの④を戻し、スプーンでタレを皮の上にかけて絡める。2-3分程で肉を取り出し、食べやすい大きさに切る。

7

写真

皿に盛り付けたら、弱火で、とろみがつくまで煮詰めたタレをかけて出来上がり♪ 最後までタレは焦がさないように火加減に注意。

コツ・ポイント

高さを揃え、皮面をフォークで刺し、事前に表面の水分を取るのは、焼きムラ防止とパリ皮食感、安定した仕上がりに大事。
③のアルミホイルは裏返す前の3分のみ。フライパン蓋の利用は水分がこもり過ぎてNG。
⑥ではスプーンで美味しくな〜れと繰り返す♪

このレシピの生い立ち

ふんわり美味しい鶏の照り焼きを、なるべく単純で再現性のいい調理手順で作りたくて。
鶏肉を中火で直接グリルするのは合計10分程。事前に水分取ったり、蓋する時間や方法に気をつければ、炒め油や片栗粉なしでも、皮面パリッとしつつ、お肉やわらか♬
レシピID : 6359315 公開日 : 20/10/12 更新日 : 20/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

21/05/12

写真

とっても美味しかったです♪♡皮パリ旦那にも大好評でした♪感謝♪♡

クリーピングタイム☆

21/03/15

写真

皮なしで作りました☆

クック5CIMMO☆

20/11/16

写真

息子お弁当に美味しい照焼きご馳走様です!ぷりぷりに焼けました(^^)先日は素敵な蕪れぽ有難うございました!

LimeLunch

20/11/03

写真

ジューシーでとても美味しかったです☆

わたるんママ