キャベツたっぷりつくねの照り焼きの画像

Description

ふんわりとやわらかく、たっぷりのキャベツ入りなのでかさ増し!節約、キャベツの消費にもなり、生姜が効いてさっぱり!!

材料 (小判形6個分)

1/8玉(約200g)
ひとつまみ
1個
★片栗粉・水
各大さじ2
★生姜(すりおろし)
小さじ1
★酒
大さじ1
★塩こしょう
各少量
サラダ油
小さじ1
●酒・みりん・醤油
各大さじ2
●砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは細かく切り塩をふって上下を返しながら10回揉み込み、しんなりするまで置いて水気を絞る。

  2. 2

    写真

    ①に豚ひき肉と★を加え粘りが出るまでこねて、6等分に分けて形を整える。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油をひき中火で熱し②を並べ、焼き色がついたら裏返し蓋をして5分蒸し焼きにする。

  4. 4

    写真

    焼いている間に●を混ぜ合わせ、焼けたら③に加えフライパンをゆすりながら絡める。

  5. 5

    写真

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で2日
    ・保存容器かジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間

  6. 6

    ・冷凍した場合、冷蔵庫に移し自然解凍してからレンジで温める。

コツ・ポイント

・キャベツに塩をふって10回揉み込むと、早くしんなりします。
・②の工程では、使い捨ての手袋を使うと、調理がスムーズに進みます。

このレシピの生い立ち

キャベツを、たっぷり入れた照り焼きつくねをレシピにしたくて考えました。
レシピID : 6360180 公開日 : 20/07/22 更新日 : 20/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ばびーさん。
キャベツがなんて良い仕事するんでしょー!めちゃくちゃおいしいです!残りは自分弁当に♪ランチが楽しみです♡レシピ感謝です!^^
写真
Kekkoro☆
本当にフワフワで、筍も入れてみたら食感最高でした。レシピ通りのタレの他に、ポン酢をかけても美味しかったです!
写真
まあまま☆0403
ほんとうキャベツたっぷりですね٩(ˊ ˋ*)ヘルシーつくね嬉しい♡キャベツ少し焦げ焼きつつも^^;柔らか甘辛美味しく♡感謝です
写真
クック1L6OF8☆
これなら野菜嫌いの娘ももりもり。このあと黄身を添えてお月見に♪