自家製コーラ第二弾!ジンジャーコーラ!

自家製コーラ第二弾!ジンジャーコーラ!の画像

Description

アレンジコーラ第二弾!苦味を少し抑えて生姜の辛味を追加!生姜いっぱい入ってるので喉にも優しいかも?

材料

○砂糖
200g
300cc
△ホールクローブ
5g
△ホールブラックカルダモン
3g
△シナモンスティック
2本
△生姜スライス
90g
バニラエッセンス
小さじ1

作り方

  1. 1

    下ごしらえ。
    シナモンスティックを半分におる。
    クローブは包丁の腹で潰して、カルダモンは半分に切る。

  2. 2

    下ごしらえ②
    洗ったレモン半分を5ミリにスライスする。
    生姜を断面を大きく取るように斜めに2〜3ミリにスライスする。

  3. 3

    ○を鍋に入れて中火で火にかけ、軽くかき混ぜる。

  4. 4

    △を③に入れて沸騰直前まで沸かし、弱火で10分煮る。

  5. 5

    10分たったら火を止め5分ほどコンロから離し布巾の上で少し冷ます。

  6. 6

    バニラエッセンスとレモン汁を入れたら瓶に移し、粗熱(手で触って少し暖かい程度)を取って冷蔵庫で一晩寝かす

  7. 7

    ソーダなどで割ってお楽しみください。
    レシピID 6170577がベースになってます。こちらも良かったら是非!

コツ・ポイント

生姜は断面を大きく取る事。香りの出が違います。
完全に沸騰させるとせっかくのスパイスの香りが飛んでしまうので、コトコト煮てください。

このレシピの生い立ち

ジンジャーエールも好きだけど、せっかくコーラ作りにハマっているのでバリエーション研究中!
スパイス詳しくないので何かアイデアあったら是非教えてください^_^
レシピID : 6361143 公開日 : 20/07/20 更新日 : 20/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ピーナッツ子♪
無農薬のレモンが手に入ったので作りました!