すりおろしトマトde冷奴✿の画像

Description

本掲載&話題入り感謝❤ すりおろしたトマトに豆腐をドボン♪ スプーンで豆腐を崩しながら食べてください。^^

材料 (1人分)

豆腐(絹でも木綿でも)
80g
トマト(今回は冷凍しておいたトマトを使いました)
小1個
*ポン酢しょうゆ
小1~
少々 (なくてもOK)
*クレイジーソルト 又は塩
味見をして必要でしたら少々
大葉・小ネギ・バジルの葉など
適宜
トマトの代わりにトマトジュースを使っていただいても。無塩のものをお使いください。
クレイジーソルトを使わずにドライバジルやオレガノを加えてもおいしいと思います。

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐はお好みの方法で水切りしておく。

  2. 2

    写真

    トマトをすりおろす。今回は冷凍しておいたトマトを使いましたが 生のトマトでも勿論OK。皮はお好みで外してください。

  3. 3

    写真

    2.をボウルに入れて、*印を加え味を調えてください。塩は控えめに。ポン酢を使うので入れ過ぎるとしょっぱくなります。

  4. 4

    冷たい中にハチミツを加えると固まりますから 少量のお湯で伸ばしてから加えてください。

  5. 5

    写真

    器に3.を入れ、豆腐を入れる。上に大葉の千切り小口切りの小ネギ・バジルの葉を乗せれば完成です。

  6. 6

    さらにお好みでオリーブオイルをかけ、スプーンで豆腐を崩しながら食べてください。

  7. 7

    写真

    2020年9月16日

    お陰さまで話題入り致しました♪ ありがとうございました❤ (^^)

  8. 8

    写真

    2023.6月 「クックパッドの夏レシピ」に掲載していただきました。(*^-^*)

  9. 9

    写真

    レシピID:1147945「 博多屋台の味3★オイスターソース焼き!」も合わせて掲載していただきました☆

  10. 10

  11. 11

    写真

    「簡単★いなりあげde温奴(冷奴)✿」レシピID : 3637672もどうぞ♡

  12. 12

    写真

    「ワサビてんこ盛り?!ビックリ冷奴(温奴)」レシピID : 3946085 

  13. 13

    写真

    レシピID : 6166451「お好きな漬物&マヨde冷奴(温奴)✿」

コツ・ポイント

豆腐はしっかり水切りしておいてください。 ハチミツを入れることで酸味が和らぎます。

このレシピの生い立ち

夫が毎日食べたいという豆腐。暑い日もさっぱりおいしくそしていつもある材料で 簡単に食べれるように考えてみました。
レシピID : 6361664 公開日 : 20/07/20 更新日 : 23/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
ぱふ♪
トマトとポン酢の組み合わせがさっぱり美味しいです。タレが美味しく残りは生野菜を絡めて頂きました♪パセリのレポ有難う。
写真
クックCSY0XN☆
トマトジュースで温めて頂きはちみつでまろやか美味しかったです♪
写真
クックHG9V8Y☆
色のコントラストが食欲をそそる美味しそうわくわくしますレシピ感謝
写真
スージー&ジル
おしゃれな冷奴できました!トマトが濃厚に感じて美味