米粉でシンプルマーラーカオ風蒸しケーキ

米粉でシンプルマーラーカオ風蒸しケーキの画像

Description

米粉を使ったグルテンフリーなマーラーカオ風蒸しカップケーキ

材料 (6号カップ6〜8個分)

100g
ベーキングソーダ
小さじ1/3
キビ砂糖
大さじ3
50g
1個
太白ごま油
大さじ1
レモン汁又はコンブチャ(紅茶キノコ)
大さじ1〜1.5
バニラエッセンス
少々
醤油(お好みで入れなくても)
小さじ1/2程度

作り方

  1. 1

    米粉を計る。ベーキングパウダーとベーキングソーダは別容器に計って入れておく

  2. 2

    ボールに卵を割り入れ、豆乳、砂糖、オイル、レモン汁(又は紅茶キノコ)、バニラエッセンスを入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる

  3. 3

    1の米粉を入れて、ゴムヘラでよく混ぜる。

  4. 4

    蒸し器のお湯が沸かし、湯気出ているのを確認。ミニプリン型などに6号紙カップを敷いて準備する。

  5. 5

    3のボールにベーキングパウダー、ソーダを一気に入れて、ゴムヘラで全体によく混ぜ合わせる。

  6. 6

    型に生地を流し入れ、湯気の立っている蒸し器に並べ、中火で10分〜15分蒸す。

  7. 7

    竹串を刺してみて何もつかなければok,型から出して出来上がり。

  8. 8

    あったかい状態で食べるのがふわもちっとベスト。冷えると固くなるので、レンジでチンしたり、再び蒸すとふわもちに。冷凍可能

コツ・ポイント

黒砂糖使うと、見た目、もっとマーラーカオらしくなります。はちみつ入れるのも美味しそう。あんこやドライフルーツ、黒豆など混ぜ込んだりトッピングしたり、いろいろ楽しめます。

このレシピの生い立ち

マーラーカオが時々無性に食べたくなります。
木村屋の蒸しケーキも大好き。甘さなど食べやすいように調節して、米粉で作ってみたかったのでした。
ID:4394554 ポチポチ2525さんのレシピを参考にさせていただきました。
レシピID : 6361728 公開日 : 20/07/20 更新日 : 24/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート