フリフリするだけ!簡単アイスクリーム♪

フリフリするだけ!簡単アイスクリーム♪の画像

Description

牛乳パックに材料を入れていき、振り混ぜて冷凍するだけで、洗い物ほぼなくふんわりアイスクリームに!
子供も楽しく作れます♪

材料 (3~4人分)

●チョコ&バナナアイス
①砂糖
15~20g
8~12g※大さじ1~1.5
50ml
●ベリー&ベリーアイス
20~40g
→砂糖20gでも。
→なしでも。

作り方

  1. 1

    ↓工程たくさん書いてますが、①→②&③の順にフリフリするだけです。

  2. 2

    500mlの牛乳パックをよく洗いしっかり乾かしておく。※一回目のフリフリは、注ぎ口を半開のままにしておいた方が良いです!

  3. 3

    写真

    ①の材料を牛乳パックに入れて、クリップ等でしっかりとめて振る!※生クリームはよーく冷やしておいてください。

  4. 4

    中を確認して八分立ての少し手前くらいまでふんわりホイップされていたら完了。5歳児で300回くらいかかりました(^_^;)

  5. 5

    ②、③の材料を加える。※ここでは牛乳パックの口を全開にして大丈夫です。

  6. 6

    ※②のココアと牛乳は練り混ぜておく。ココアに牛乳を少量ずつ加えながら混ぜていくとダマになりません。

  7. 7

    牛乳パックの口をしっかりとめ、全体が均一に混ざる程度にフリフリ。5歳児で30~50回くらい(?)

  8. 8

    ※冷凍フルーツの方はクリームが泡立ちやすいのと、フルーツが固まりやすいので、確認してスプーン等で少し混ぜても。

  9. 9

    牛乳パックにホッチキスやクリップ等で封をして冷凍庫へ。6時間以上はかかりそうです。

  10. 10

    写真

    しっかり凍ったら、パックごと包丁でスライスしても良いし、少し室温においてからスプーンですくっても良いです。

  11. 11

    写真

    パックごと切ったバージョンです。

  12. 12

    写真

    下の方に具材が沈みがちなので取り分ける際、注意。凍らせてる途中に2~3回冷凍庫から出してフリフリすると改善されます。

  13. 13

    ※1リットルの牛乳パックで倍量で作っても◎

  14. 14

    ※材料①→ベース、②→フレーバー、③→具材です。

  15. 15

    ※②はなしでも、メープルシロップ、抹茶、コーヒー、ヨーグルト等でも。甘いものなら、砂糖の量を減らしてください。

  16. 16

    ※ヨーグルトの場合は、水切りして、砂糖も+。量によっては生クリームを減らすか、1リットルパックで!

  17. 17

    ※③はその他フルーツ(生でも缶詰でも)、ラムレーズン、ナッツも◎ビスケットやクッキー、クラッカーだとボリュームUP!

コツ・ポイント

生クリームをしっかり冷やしておくこと。一回目のフリフリでしっかり泡立てておくこと。でも泡だてすぎて分離しないよう注意。。

このレシピの生い立ち

牛乳パックで作るアイスというのを知り、工程少なく、 好きな材料で作ってみました。牛乳パックで生クリームをホイップするので洗い物も出ず、簡単で楽しく作れ、ふんわりやわらかなアイスクリームになりました。
レシピID : 6362155 公開日 : 20/07/21 更新日 : 21/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート