☆ Wheat Bread ☆

☆ Wheat Bread ☆
市販のWheat bread(全粒粉入りパン)はちょっと苦味があって苦手だったんですが、このレシピと出会ってからは大好きになりました♡特に生野菜たっぷりのサンドイッチに使ったらサイコーですよ♪是非お試しあれ!!

材料 (1斤)

全粒粉(Wheat flour)
60g
ブラウンシュガー
大さじ2
大さじ1
小さじ1
ドライイースト
小さじ1
200ml

1

ホームベーカリーの専用釜にまず水と塩を入れます。その上に強力粉、全粒粉を入れ真ん中にくぼみを作ります。

2

スキムミルク、ブラウンシュガー、マーガリンを真ん中のくぼみを避けて入れます。

3

ドライイーストをくぼみに入れ釜をセットします。あとは食パンサイクルで焼くだけ!※捏ね始めてから5分したら蓋を開けて四隅にかたまっている材料をゴムべら等できれいに取って生地に混ぜましょう。

4

ソフト食パンにしたい場合は焼きあがる10分前に取り出してください。クーラーの上で粗熱を取ってからお好みの厚さにスライスしてください。

5

材料をセットしてしばらくしてからスタートさせると発酵がしっかりできるのかふっくらときれいに膨らみます。すぐにスタートさせたい場合、温めた水にシュガーとイーストを入れ5分程度おいてから他の材料を入れるといい具合になります。

6

写真

コツ・ポイント

アレンジ:くるみを加えて捏ねサイクルで生地を作ります。生地を12等分して好きな形に形成し暖かい場所で2次発酵をします(2倍に膨らむまで)180℃で約10分焼きます。お食事パンとしてどうぞ(*^^*)

このレシピの生い立ち

「自宅でパンを焼こう!」(Sheepさんのサイト)の全粒粉入り食パンを参考にさせていただきました。
レシピID : 63632 公開日 : 02/09/04 更新日 : 02/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」