生クリームを使わないカルボナーラ

生クリームを使わないカルボナーラ

Description

元々カルボナーラは生クリームを使わなかったそうです。生クリームのパスタはしつこくて・・という人にもお薦め!

材料 (2人分)

スパゲティーニ(1.6mm)
200g
粗挽き黒胡椒
適量
パンチェッタ
60~70g
ペコリーノロマーノ
20g
パルミジャーノレジャーノ
30g
玉子
2個

作り方

1

パンチェッタは、薄切りなら1cm幅に、ブロックなら3mm厚さの1cm幅に切る。チーズ2種は、すりおろし、ボウルに入れる。

2

玉子をチーズのボウルに割り入れ、黒胡椒を加え、混ぜておく。フライパンにオイルを入れ、パンチェッタを弱火でじっくり焼く。

3

肉から油が出てきてこんがりしたら、火を止める。ここにアルデンテに茹でたパスタを加え、ざっと混ぜる。

4

写真

パンチェッタとパスタをチーズのボウルに移し、混ぜて皿に盛り、上から黒胡椒をかけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

今回、スパゲティーニと表示しましたが、もちろん他のパスタでやっても美味しいです。これは玉子を火にかけないので、玉子が固まってしまう心配もありません。ペコリーノロマーノは、柔らかくなりやすいので、冷蔵庫から出してすぐおろしてください。

このレシピの生い立ち

以前、テレビで、元々カルボナーラは生クリームを使わないと聞き、以来我が家ではいつもこれです。
分量は私好みになってます。
生クリームのパスタは途中で飽きちゃう、
という人には絶対お薦めです!
レシピID : 636323 公開日 : 08/09/01 更新日 : 11/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/11/28

First tsukurepo mark
写真

これが本場の味なんですね!美味しかった。ありがとう、ご馳走様!

ナミパパi

ありがとう。生クリーム使わない方が美味しいですよね♪