フレッシュ♪オイルサーディン♪リングイネ

フレッシュ♪オイルサーディン♪リングイネ
白ごま油で和風にまとめております♪

材料 (2人分)

金のパスタ・リングイネ
200g
白ごま油
大匙2杯
細ねぎ
適宜
◎いわし(刺身用)
2尾(200-250g位)
◎あら塩
小匙1杯
◎白ごま油
大匙2杯

1

写真

刺身用イワシが激安!42円/100gでゲットしました。(^0^)

2

写真

まず◎でオイルサーディン用意。いわしは手開きにして骨と血合いを外し薄い塩水で洗い、水気をふき取りトレーに並べて塩を振る。

3

写真

冷蔵庫で約1時間休ませると水分が出る。いわしを水で洗い水気をふき取る。

4

写真

再びトレーに並べ、白ごま油、にんにく、鷹の爪と共に漬ける。冷蔵庫で約1時間。途中、いわしの裏表を返す。

5

リングイネを袋の裏書通りにタイミング良く茹で上げ、白ごま油を和える。きざんだ細ネギとオイルサーディンを盛り合わせ完成♪

6

※オイルサーディンに十分味がついておりますが、味をみてお好みで塩か醤油を加えてもOKです。

コツ・ポイント

リングイネをタイミング良く茹で上げてください。
白ごま油が合うと思いますが、お好みで別の油でもOKです。
いわしの下処理が心配な方は、レシピID:521666 いわしのお刺身、をご参考にしてください。

このレシピの生い立ち

オーマイのコンテストに応募すべく考案しました。
レシピID : 636367 公開日 : 09/01/13 更新日 : 09/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」