優しい甘さ☆しっとりかぼちゃマフィン

優しい甘さ☆しっとりかぼちゃマフィンの画像

Description

かぼちゃの甘さが引き立つマフィンをホットケーキミックスで簡単に!おやつにはもちろん、朝食にも☆

材料 (マフィンカップ5個分)

皮付きの状態で200g
バター
30g
メープルシロップ
大さじ1
1個

作り方

  1. 1

    かぼちゃは蒸して(レンジ可)柔らかくする。皮を外しフォークなどで潰しておく。

  2. 2

    バターを溶かし、メープルシロップを混ぜる。そこに卵も加えて泡だて器でなじむまで空気を入れながら混ぜる。

  3. 3

    ①を加えてよく混ぜ、ホットケーキミックスを数回に分けてゴムベラで切るように混ぜていく。

  4. 4

    豆乳を加えて固さを調節する。ボテッと落ちるくらいの固めの生地に仕上げる。

  5. 5

    型の7~8割くらいの高さまで生地を入れ、170℃のオーブンで25分焼く。

コツ・ポイント

甘めなマフィンにしたい場合はメープルシロップを増やしてください。
メープルシロップではなくグラニュー糖や蜂蜜でも美味しく作れると思います。
その場合、豆乳の量を加減して生地の固さを調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

かぼちゃが大好き!その甘さを生かしてしっとりしたマフィンを作ってみました。
焼き上がりは外がカリッ、中はふんわり♪1日経つと生地が落ち着いてしっとりしたマフィンになります。
レシピID : 636380 公開日 : 08/09/01 更新日 : 10/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
あぶっちゅ
はちみつ&三温糖入りで☆ ふわふわでおいしくて、とまらないです…
写真
どーれくん
メープルとカボチャってあいますね☆ またリピします!
写真
モモアール
素朴な味で美味!既にうちのワンコが一個ペロリ・・

気に入ってもらえてよかったです★作ってくれてありがとう!

写真
Oishiキッチン♡
お菓子作りに初HM。簡単で◎甘すぎず、朝食にもいいですね♪

初めてに選んでもらえて嬉しいです!ありがとうございました☆