ティラミス風シフォンロールケーキ※動画有

ティラミス風シフォンロールケーキ※動画有

Description

クリームチーズたっぷりのリッチなクリームを柔らかいシフォン生地で巻きました!仕上げのココアもたっぷりかけて♪

材料 (天板内寸 36.5 cm x 25.5cm × 2.5cm)

シフォン生地
卵黄L
4個(約80g)
グラニュー糖(卵黄用)
35g
牛乳
65g
薄力粉
105g
卵白L
4個(約160g)
チーズクリーム
クリームチーズ
100g
小さじ1/2
コーヒーシロップ
熱湯
大さじ4
インスタントコーヒー
大さじ2
大さじ2
ラム酒
小さじ1
仕上げ
ココア(無糖)
適量

作り方

1

写真

動画はこちら
https://youtu.be/6rkKh3Fvt30

2

【シフォン生地】オイルはサラダ油や太白胡麻油など他のオイルでもOKです。
薄力粉は2回ふるっておきます。

3

写真

卵黄と卵白を分けて、卵白は冷蔵庫に入れておきます。オーブンは210℃に予熱します。

4

写真

卵黄にグラニュー糖を加えて、白っぽくもったりと手ごたえがあるぐらいまで、よくすり混ぜます。3分ぐらいです。

5

写真

オイルをちょろちょろと、少しずつ入れながらよく混ぜます(乳化させます)。

6

写真

牛乳をレンジで人肌まで温めたら、オイルと同じように、少しずつ入れながらよく混ぜます。

7

写真

薄力粉を一度に全て加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。その後、20〜30回強く、速く混ぜて、すこしもったりさせます

8

写真

卵白を冷蔵庫から出したら、水っぽく、さらさらになるまでほぐします。

9

写真

ハンドミキサーの高速で泡立てます。白っぽくふんわりしたら、グラニュー糖を2回に分けて加えながら、泡立てます。

10

写真

柔らかい角が立つまで(角がおじぎをするまで)泡立てます。低速で約1分半ゆっくり泡立てて、キメを整えます。

11

写真

卵黄生地にメレンゲを3-4回に分けて加えます。1回目は、ぐるぐるとなめらかになるまでよく混ぜます。

12

写真

13

写真

2回目以降は、軽くなじませた後、すくい落すように混ぜます。ホイッパーの線の間から生地を落とすように混ぜます。

14

写真

ボウルを回しながら混ぜて、全体をまんべんなく混ぜてくださいね。

15

写真

ヘラを使って側面や底の生地をこそげ取って、生地に折り混ぜます。

16

写真

天板に入れて、平らにならします。180℃で18分焼きます。

17

写真

焼き縮み防止のため、トレイを数回軽く落とします。天板からケーキを出して、冷ましておきます。

18

写真

【チーズクリーム】クリームチーズをなめらかになるまで混ぜます。グラニュー糖を加えて、ざらつきがなくなるまでよく混ぜます。

19

写真

生クリームにグラニュー糖とレモン汁を加えたら、氷水で冷やしながら、低速で柔らかい角が立つまで泡立てます。

20

写真

生クリームを、クリームチーズに3-4回に分けて加えて、折り混ぜます。冷蔵庫に入れておきます。

21

写真

【シロップ】熱湯にインスタントコーヒーを加えて溶かします。グラニュー糖を加えて、よく溶かします。ラムを加えて混ぜます。

22

写真

ロール生地の両面にコーヒーシロップを打ちます(使い切りです)。

23

写真

【巻く】生地の上に、ラップを大きめにかぶせてひっくり返します。

24

写真

端(巻き終わり部分)を斜めに切り落とします。

25

写真

チーズクリームをのせて、ぬり広げます。巻き終わりは気持ち薄めに塗ります。

26

写真

巻いていきます。ラップ越しに生地を持ち上げて、最初は少しきつめに巻いて芯を作ります。

27

写真

ラップを持ち上げながら、押しつつ転がします。

28

写真

クッキングシートで包みます。

29

写真

ラップで密閉します(乾燥防止)。一晩冷蔵庫で寝かせて、よくなじませます。

30

写真

仕上げにココアをたっぷりふるってできあがり!

コツ・ポイント

メレンゲはピンと角が立つぐらいまで泡立ててしまうと、混ぜにくくなるので、軽く角が曲がるくらいまでにしてくださいね。メレンゲも大切ですが、卵黄もしっかりすり混ぜて、白っぽくもったりさせてくださいね。

このレシピの生い立ち

ティラミス風味のふんわりしたロールケーキが食べたくて作りました!
レシピID : 6364076 公開日 : 20/07/26 更新日 : 20/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」