渦巻焼売(うずまきシュウマイ)お弁当に♪

渦巻焼売(うずまきシュウマイ)お弁当に♪

Description

ナルトかまぼこがオンした渦巻焼売です。
蒸し器で蒸します。

材料 (20個分)

豚ミンチ
250g~270g
玉ねぎ(みじん切り)
小1個
干し椎茸
3枚
干し貝柱(粉末)※なければ粉末の中華スープで可)
小さじ1
シュウマイ皮(標準サイズ)
20枚
ナルトかまぼこ(うすく輪切りにしたもの))
20枚

作り方

1

写真

干し椎茸を3枚、水で戻しておきます。

2

写真

干し貝柱の粉末小さじ1を、大さじ1の水につけておきます。少々かきまぜて放置。

3

写真

ナルトかまぼこを、うすく20枚、輪切りにしておきます。

4

写真

水で戻した椎茸を、軽くだけ搾ってから、みじん切りにします。
ダシが出るので軽くだけ搾る。

5

写真

玉ねぎを小1個みじん切りにして、ボウルに椎茸と混ぜます。

6

写真

常温の状態の豚ミンチを入れます。

7

写真

干し貝柱の汁を、ぜんぶボウルに入れます。
粉末中華スープの素の場合は、小さじ1を、大さじ1の水で溶いた物を投入。

8

写真

片栗粉大さじ1/2をふりかけたら、これらをぜんぶ練ります。よく練ったらハンバーグのようにパンパンして空気を抜きます。

9

餡を20等分に分けておくと、あとから成形しやすくなります。

10

写真

ナルトの接着面に、「片栗粉小さじ1を、大さじ1の水で溶いたもの」を塗っておきます。

11

写真

シュウマイ皮に餡をのせます。
のせたら「皮の周囲部分」にだけ、指で水を塗ります。

12

写真

餡を包みます。

13

写真

餡が露出しないぐらいの分量です。

14

写真

包みおわりは、こんな感じ。

15

写真

接着面にだけ水とき片栗粉を塗ってあるナルトをくっつけます。
動くようでも、蒸してる間にしっかりくっつきます。

16

写真

20個包みました。
あまり時間をかけないで包んでしまわないと、開封したシュウマイ皮がカピカピに乾いてしまうので注意。

17

写真

シュウマイ同士がくっつかないように間隔をあけて、
蒸し器の底にはキッチンタオルを敷き、
10分蒸します。

18

写真

できました。
あまり味は濃くない広東風のシュウマイです。

19

写真

同じ広東料理の酢豚といっしょに、おかずにしました。
お好みで辛し醤油か酢醤油をつけて、お召し上がりください。

コツ・ポイント

シュウマイ皮は、開封して10分ぐらいで乾いてしまいます。
重なった状態から1枚剥がすと1分で乾いてしまいます。
1枚ずつ剥がしつつ、トータル10分以内に包んでしまいましょう。

このレシピの生い立ち

余ったシュウマイの皮は、厳重にラップして冷蔵庫で保管できますが、枚数が少ないと、1日でカピカピになってしまいます。
ワンタンスープにでも使用して早めに使いきりましょう。
レシピID : 6364790 公開日 : 20/07/26 更新日 : 20/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

21/01/14

写真

可愛いフォルムにい一目惚れ!年が明け落ち着いたらと思ってました♡

mielle

20/08/04

写真

渦巻きに惹かれて作りました。丁寧な作り方説明がわかりやすかったです。素敵レシピありがとうございました(^^)

ばぁばまんま

20/07/30

First tsukurepo mark
写真

お鍋から失礼致します!可愛い形に一目惚れ♡家族にも大人気でした♪

Miella