ご飯が進む♪鶏胸肉と空芯菜の炒め物

ご飯が進む♪鶏胸肉と空芯菜の炒め物

Description

鶏胸肉にしっかり下味をつけているので、ご飯が進む一皿です。

材料

空芯菜
鶏胸肉
1枚
☆すり下ろしニンニク
小さじ1
☆すり下ろし生姜
小さじ1
☆醤油
大さじ1
☆酒
大さじ1
小さじ1
☆鶏ガラ出汁顆粒
小さじ1
胡椒油
大さじ2
大さじ1
塩胡椒
少々

作り方

1

写真

鶏胸肉は皮を剥ぎ、45度位のお湯で洗います。水気を拭き取り、縦に3枚に切り、1cm位に削ぎ切りします。

2

写真

1.と☆をビニール袋に入れ、よく揉みます。ビニールの空気を抜いて、口を閉じて冷蔵庫にしばらく置きます。

3

写真

空芯菜は水洗いして、ざく切りにします。

4

写真

2.に片栗粉を入れよく揉んだら、フライパンに胡麻油を入れ、焼きます。焦げ目が付くくらいしっかりと火を通します。

5

写真

4.に空芯菜の茎の部分を入れ、サッと炒めます。

6

写真

5.に残りの空芯菜を入れ、塩胡椒で味を整えます。葉に火が通り過ぎないように手早く炒め火を止めます。

7

写真

器に盛り付け完成です。

8

9

写真

逆さナマズさん、初レポありがとうございます。お肉に下味が付いているから、空芯菜に味が染みて美味しいかと思います♡

10

写真

ヤアマアコさん、美味しそうに作っていただきありがとうございます。つくれぽ、コメント嬉しいです♡

11

写真

rie0X0さん、美味しそうですね。空芯菜の食感が良いですね。つくれぽありがとうございました♡

12

写真

わか★さん、鶏胸肉も柔らかくなって美味しそうです。つくれぽありがとうございました♡

13

写真

tackoさん、初空芯菜ですか?シャキシャキ食感が美味しいですね♪つくれぽありがとうございます♡

コツ・ポイント

空芯菜を入れたら強火で手早く炒めます。空芯菜は少量の調味料で味が濃くなるので、鶏胸肉の方にしっかり下味をつけておきます。

このレシピの生い立ち

空芯菜を飽きずに沢山食べたいので、思いつき作りました。
レシピID : 6365037 公開日 : 20/07/23 更新日 : 20/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

20/09/29

写真

タレを揉みこんでしっかり味が付き、むね肉もやわらか美味しかった~

ROKO’Sキッチン

20/09/16

写真

空芯菜を買ったものの調理した事なくてレシピ助かりました!美味しいです!

takco

20/08/25

写真

ムネ肉柔らか♡美味しかったです(*´꒳`*)

わか★

20/08/19

写真

空芯菜が手に入ったので!空芯菜がしゃきしゃきでおいしくできました

rie0x0