つなたまどんぶり(・ェ・@

つなたまどんぶり(・ェ・@
牛丼風味のどんぶりごはん。牛肉を使うより低コストで低カロリーなのが素敵な所。玉ねぎの優しい甘さが美味しいです。

材料 (一膳分)

玉ねぎ
1/3~1/2個
ツナ
1/2~1缶
ごはん
一膳分
★水
50cc
2つまみ
★しょうゆ
大さじ1/2
★お酒
大さじ1/2
適量
紅しょうが・七味
仕上げにお好みで

1

玉ねぎをスライスします。シャキシャキ好きなら厚めに、くったり好きならスライサーでも。★印のものを全て混ぜておきます。

2

油を熱したフライパンかお鍋にスライスした玉ねぎを投入。焦がさないよう火加減を調節して透明感が出てくるまで炒めます。

3

フライパンにツナを加えてさっと混ぜ合わせたら弱火にし、混ぜ合わせた★印の調味料を注ぎます。

4

あれば蓋をして玉ねぎが柔らかくなるまで5分ほど煮込んで下さい。

5

茶碗にあつあつのごはんをのせて出来上がった具を上にのっけましょう。お好みで紅しょうがや七味を添えたら完成です。

6

つくれぽ10人記念でお写真変更。スライサー玉葱だとこんな具合に仕上がります。

コツ・ポイント

煮込み終えた具を少し休ませて冷ますと味が染みこんで美味しさがアップします。炒め油にごま油を使うのもおすすめです。ツナ缶の油でいためてもいけます~よ♪

このレシピの生い立ち

モコ宅に常備されているものを使ってお手軽ひとりご飯をと思い立って生れたどんぶりごはん。
レシピID : 636523 公開日 : 09/05/12 更新日 : 11/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (20人)

13/09/14

写真

お肉よりあっさり&ヘルシーでとっても美味しいね❤お財布にも優しい

doiko

お料理本の1Pのような、美味しそうで素敵なつくレポ感謝です♪

13/01/18

写真

紅生姜じゃなくネギですが(笑)美味しかったです♬

xxもちこxx

おネギも彩りよしですね♪作って頂き感謝なのです。

12/06/28

写真

手軽で、とっても美味しい。これはもう、リピ確定です!

mark0909

牛丼屋さん風な盛り付け素敵です。確定申告にも感謝ですよう。

11/12/31

写真

お肉なしでヘルシーが嬉しい~♪簡単でとっても美味しかったです♡

★さや☆すん★

年の瀬で忙しい日のメニューに選んで頂き感謝です(・ェ・@

1 2 3 4 5