おひとり様*つなたまどんぶりの画像

Description

牛丼風味のどんぶりごはん。牛肉を使うより低コストで低カロリーなのが素敵な所。玉ねぎの優しい甘さが美味しいです。

材料 (ひとりぶん)

1/3~1/2個
1缶
茶碗いっぱい
50cc
★顆粒だし
2つまみ
★しょうゆ
大さじ1/2
★お酒
大さじ1/2
炒め油(缶詰めの油)
適量
紅しょうが・七味
仕上げにお好みで

作り方

  1. 1

    玉ねぎをスライスします。シャキシャキ好きなら厚めに、くったり好きならスライサーでも。★印のものを全て混ぜておきます。

  2. 2

    油を熱したフライパンかお鍋にスライスした玉ねぎを投入。焦がさないよう火加減を調節して透明感が出てくるまで炒めます。

  3. 3

    フライパンにツナを加えてさっと混ぜ合わせたら弱火にし、混ぜ合わせた★印の調味料を注ぎます。

  4. 4

    あれば蓋をして玉ねぎが柔らかくなるまで5分ほど煮込んで下さい。

  5. 5

    茶碗にあつあつのごはんをのせて出来上がった具を上にのっけましょう。お好みで紅しょうがや七味を添えたら完成です。

  6. 6

    つたないレシピに、つくれぽ感謝なのです♡

コツ・ポイント

煮込み終えた具を少し休ませて冷ますと味が染みて美味しさがアップします。炒め油にごま油を使っても、ツナ缶の油を利用しても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ひとり暮らし時代。
家に常備している食材で作っていた簡単ごはん。
単独で牛丼屋さんに突入する度胸はないし、牛肉買うのも気が引けて…それっぽくお手頃に食べていました。笑
レシピID : 636523 公開日 : 09/05/12 更新日 : 19/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (20人)
写真
doiko
お肉よりあっさり&ヘルシーでとっても美味しいね❤お財布にも優しい

お料理本の1Pのような、美味しそうで素敵なつくレポ感謝です♪

写真
xxもちこxx
紅生姜じゃなくネギですが(笑)美味しかったです♬

おネギも彩りよしですね♪作って頂き感謝なのです。

写真
小鳥遊マーク
手軽で、とっても美味しい。これはもう、リピ確定です!

牛丼屋さん風な盛り付け素敵です。確定申告にも感謝ですよう。

写真
★さや☆すん★
お肉なしでヘルシーが嬉しい~♪簡単でとっても美味しかったです♡

年の瀬で忙しい日のメニューに選んで頂き感謝です(・ェ・@