イワシの梅しそみょうが巻き天ぷら

イワシの梅しそみょうが巻き天ぷら

Description

どれも夏においしい食材です。揚げ物ですがさっぱりしていて食が進みます。

材料 (2人分)

イワシ(頭から尾まで20cmくらいのもの)
3尾
大葉
3枚
梅干し
1個
みょうが
1~2個
てんぷら粉
適量
冷水
適量
適量

作り方

1

イワシは頭と内臓を取り除き腹開きにして中骨と背びれを取る。小骨が残っていたらそぎ切って取り除く。

2

イワシの皮を下にして並べ、薄くてんぷら粉を振る。その上に大葉を乗せ、梅干しをちぎりながら乗せる。

3

みょうがは斜め薄切りにして2に乗せ、端から巻く。巻き終わりに楊枝を刺す(持ちやすいように2か所に刺す)

4

てんぷら粉を冷水で好みの固さに溶く。
揚げ油を170℃くらい(衣を落としてすぐ表面を走るくらい)に熱しtておく。

5

3に衣をつけて揚げる。途中で返し泡が小さくなって音が高くなったら油を切る。みょうがが余ったら同じように衣をつけて揚げる。

6

盛り付けて完成。

コツ・ポイント

我が家では梅干しは塩分20%のものを使っています。
減塩のものを使う場合は量を増やすか天つゆなどでお召し上がりください。
イワシは捌いてあるものでも構いません。
お刺身で食べられるものを選べば火の通り具合を気にしなくて済み楽です。

このレシピの生い立ち

みょうがをたくさん頂いたのとおいしそうなイワシを購入したので。
レシピID : 6366395 公開日 : 20/07/23 更新日 : 20/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね