桃の皮、きれいな剥き方

桃の皮、きれいな剥き方

Description

薄い皮も無駄なく取れて、きれいな桃が食べられます。

材料

お好きなだけ
適宜

作り方

1

桃を洗う。

2

手に粗塩を載せ、おにぎりを作るときと同じように手のひらに伸ばし、その手で桃を優しく満遍なく包み込む。

3

写真

全体に塩が行き届いたら、2.3分放置

4

写真

桃の熟れ具合で、時間は適当ですが、触って皮がよれたら剥けるタイミング。塩を洗い流してから、そっと摘まんで剥いてみます。

5

写真

あまり時間を置くと塩味のきいた桃になるので、お好みで。きれいなムキムキの桃が出来上がり。(左側が剥いた桃)

6

切り方は桃を左手に持ち、包丁をまず桃の割れ目に刺し、次に右斜めから中心に向かって刺し、切り離していく感じで切っています。

コツ・ポイント

塩を満遍なくうすーくつけること。
まだ熟成が足りなかったり硬い桃は剥けなかったりすることもあります。

このレシピの生い立ち

実はお嫁に出るまでこのやり方が普通だと思ってたくらい、実家では当たり前の食べ方でした。ただ、切り方は丸を4面ぶつ切りで形はまばらだったな、、、
レシピID : 6366783 公開日 : 20/07/23 更新日 : 20/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2020/08/23

写真

桃大好きです。美味しくいただきました。ありがとう

クックH86AFM☆

2020/07/25

First tsukurepo mark
写真

はじめて桃をつるんと美味しそうに剥くことが出来ました!感激です٩(ˊᗜˋ*)و

むぃ♪

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね