ケチャップハート❤の画像

Description

キャラ弁が作れなくとも、ケチャップの小さなハートで地味弁当も可愛くなります(*^^*)

材料

ケチャップ
適量

作り方

  1. 1

    必ず描く前に、ケチャップを少し出して、溜まっている水分を捨ててから描き始めてください。

  2. 2

    蓋を下にして冷蔵保存してる場合、蓋とケチャップの間に溜まっている水分が、せっかくのおかずに垂れてしまいます(T^T)

  3. 3

    写真

    描き方①
    矢印の方向へスッ、スッと1.5㎝程ずつ、2回ケチャップを出す。

  4. 4

    描き方①は、ハートの下が重なるので、多少形が悪くともごまかしが効きます(^^;

  5. 5

    写真

    描き方②
    矢印の流れで一発描き。
    こちらも1.5㎝程ずつ。

    慣れるとこちらの方が早いです(笑)

  6. 6

    写真

    もちろん、大人の茶色弁当にも描きます(笑)

    これは一発描きバージョンです。

  7. 7

    お弁当なら、卵焼きやハンバーグなどに。

    このお弁当は、ピーマンの肉詰めに描いてます☆
    ラブリー(*≧∀≦*)

  8. 8

    普段のおかずなら、オムレツやオムライスにたくさんの小さなハートを散らしても可愛いです❤

  9. 9

    ケチャップで思い通りの絵を描くのは大変です…。

    小さなハートならスッと可愛く描けます(〃∇〃)

  10. 10

    2020/9/4お陰さまで話題入りとなりました。
    みなさま、可愛いハートをたくさんありがとうございました‼

コツ・ポイント

工程1、2にも書いたように、溜まっているケチャップの水分を捨てることです。

お弁当は、お弁当の蓋にケチャップが付かない高さのおかずに。
せっかくのハートが、ぷっくりしなくなっちゃいますので…。

小さなハートは多少の振動でも崩れません。

このレシピの生い立ち

キャラ弁を作れる腕も技も時間もなく、娘のお弁当を作るたび、簡単に可愛くする方法がこれしか浮かばなかった…。
こればっかりで、既に9年経ちました。

レシピじゃなくてすいません…。
レシピID : 6366930 公開日 : 20/07/24 更新日 : 20/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

361 (67人)
写真
島子☆
蕎麦の華さんオムレツにラブリーハートを描き描き息子のお弁当に♬ネコかえるさんお変わりないですか暑くなったね〜雨の週末だぁ
写真
runa10
最初は水分がブチュッと広がり失敗するのよね🤭気をつけながらハートを作ったよ❣️オムレツに可愛いモチーフ、大人気レシピを有難う☺️

カラフルオムレツに♥がラブリー(⁠^⁠^⁠)Wれぽありがとうございます♡さすがとってもお上手です。母の愛、感激です✨良い週末を。

美味しそうなハムエッグにこちらも癒されます♥素敵なれぽいつもありがとうございます(⁠^⁠^⁠)

写真
ピロミ♡
ネコかえるちゃん…おはよっ❣母の日素敵な1日となったかな🩷お花屋さんは忙しそうだったね😊今日は悪天候😵気をつけてね🍀

ピロミさんおはよう☀久々に家でゆっくり過ごした母の日でした(笑)今週も頑張りましょうね。可愛い❤のれぽありがとう(⁠^⁠^⁠)