フレッシュブルーベリーパイの画像

Description

見た目は迫力ありますが、爽やかで胃にもたれないパイです。食べたい日の前日に作ってください。

材料

800〜900g
1カップ
1/2カップ
● 塩
小さじ1
● 砂糖
大さじ1
● バター(冷えたもの)
1/2カップ(110g)
1/4カップ(使うのはその半分強)
 
★ バター
大さじ2
1/2カップ
 
3/4カップ
♡ 砂糖
1/2カップ
♡ 塩
小さじ1/2
♡ レモン汁
小さじ1
♡ バニラエッセンス
小さじ1

作り方

  1. 1

    ブルーベリーは洗ってザルに入れて水気を切っておく。

  2. 2

    小麦粉と全粒粉、塩、砂糖をボウルの中で混ぜる。

  3. 3

    よく冷えたバターを角切りにしてボウルの粉の中に入れ、粉をバターにまぶしながら指の腹でバターを潰し、さらさらな状態にする

  4. 4

    氷水を入れて、生地をまとめる。生地がまとまればいいので、水は加減する(1/4カップ用意しますが、使うのは半分ぐらい)

  5. 5

    丸く平たくしてラップで包んで冷蔵庫で1時間以上寝かせる

  6. 6

    写真

    麺棒で直径11 inch(28cm)に伸ばし、伸ばした生地を麺棒に巻きつけてパイ皿の上に運び、パイ皿の上にかぶせる。

  7. 7

    パイ皿の縁からはみ出ている生地を下に折り込み、ゆびでつまんで波型を作る。

  8. 8

    フォークで底を数カ所刺して、冷凍庫で30分寝かせる

  9. 9

    パイ生地全体を覆うようにクッキングシートをかぶせ、底に重石を敷き、425度(摂氏220 度)で25分焼く。

  10. 10

    いったんオーブンから出してかぶせたクッキングシート重石を外し、オーブンに戻して10分ほど余熱で焼く。

  11. 11

    焼き上がったパイを完全に冷ます。

  12. 12

    室温に置いたクリームチーズとバターと粉砂糖をハンドミキサーでクリーム状にしてパイの底に敷く

  13. 13

    小さめの鍋に水とコーンスターチ、砂糖、塩を入れて、泡立て器でダマがなくなるよう溶かす。

  14. 14

    洗っておいたブルーベリーを1/3カップほど鍋に入れて5分ほど煮る。かなりしっかりしたジャム状になります。

  15. 15

    レモン汁とバニラエッセンスを入れて混ぜ、大きめのボウルの中でブルーベリーに和える

  16. 16

    クリームチーズを敷いた上にこんもりと乗せて、ラップをして一晩寝かす

  17. 17

    写真

  18. 18

コツ・ポイント

カップはアメリカ基準(240cc)です

冷蔵庫で寝かしたり時間がかかりますが、手順は簡単です。

クリームチーズフロスティングの分量は好みで調節して下さい。

重石はパイウェイトがなければ、乾燥豆やアルミホイルに包んだ小銭で代用できます。

このレシピの生い立ち

LA Timesにあったレシピを試した後、クラストを全粒粉にしたり、生クリームの代わりにクリームチーズフロスティングにしたりと、自分好みに改良してみました。
レシピID : 6367051 公開日 : 20/07/24 更新日 : 20/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
おぴまっま
今晩冷やして明日食べるのが楽しみです!

美味しそうですね♪作っていただいてありがとうございます!

初れぽ
写真
チェリチョコ
割とあっさりフルーティで美味しかったです☆甘いものをそれほど食べない父がおかわりしてくれました。レシピありがとうございます^_^

お父様のお口にも合って嬉しいです♪ありがとうございました♪