めんつゆでお手軽!丸ごとピーマンの煮浸し

めんつゆでお手軽!丸ごとピーマンの煮浸し

Description

これは料理と言えるのか?というほど簡単。
でも、ひと口頂くときんきんに冷えたおだしがじゅわ~と広がり、美味しい一品です。

材料 (3~4人分)

ピーマン
大7~8個
ひとかけ
200cc

作り方

1

ピーマンが敷き詰められるくらいの鍋に水とめんつゆを入れ、火にかける。
濃縮加減はラベルを見て調整してください。

2

ピーマンは丸ごとのままで。つま楊枝で数か所穴をあけます。

3

生姜は千切り

4

めんつゆが煮立ってきたらピーマンと生姜を入れ、ふたをして中火で5分、ピーマンをひっくり返してもう5分加熱し、火をとめる。

5

そのまま冷まし、粗熱がとれたら冷蔵庫へ。キンキンに冷やしてどうぞ。

コツ・ポイント

ピーマンにつまようじで穴を空けるのは、加熱中の爆発防止と、味の浸みをよくするため。
種も栄養があって食べられます。
ヘタは固いので、食べる時に取り除いてください。

このレシピの生い立ち

旬の大きなピーマンをたくさんいただいたので。
レシピID : 6367187 公開日 : 20/07/24 更新日 : 20/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/08/31

写真

半分に切りました。ピーマンがたくさん食べられました。

んりおか

20/08/12

写真

めちゃくちゃ簡単でした!ピーマン丸ごとの美味しさを知れました!!

がくせいです

20/07/24

First tsukurepo mark
写真

ちゃんと料理!まるごとの発想が目から鱗。ワタの部分がジュワっ旨

もやしスイマー