お節料理に*和風チキンロール

お節料理に*和風チキンロール
甘辛タレのチキンロールです。お弁当のおかずにも合います。お節料理にもお薦めです。

材料

鶏もも肉
2枚
隠元(冷凍でも可)
6本
人参
1/2本
塩こしょう
適宜
酒or水
50cc
★醤油
大2~3
★酒
大2
大2
★水
大2
★砂糖
小11/2~大1
小1
大1
牛蒡
お好みで

1

写真

鶏肉を観音開きにして、塩こしょうを軽く振ります。
*塩こしょう無しでもOKです。

2

写真

インゲンは両端を切り落とし、人参は鶏肉の長さに合わせて棒状に切り、レンジ又は鍋で軽く茹でておきます。

3

写真

1のお肉の上に2の野菜を置き、お肉を手前から巻いていきます。

4

写真

巻き終わったらタコ糸できつめに巻いて止めておきます。

5

写真

熱したフライパンに油をひき、鶏肉を入れ、中火で焼いていきます。焦げ目がついたら転がしながら焼いて全体に焦げ目をつけます。

6

4のフライパンに酒を50ml入れ、蓋をして弱火で10分~13分位蒸し焼きにする(途中返します)

7

写真

焼けたら鶏肉を皿に取り、余分な油を拭き取る。★の調味料と水を入れ、最後に片栗粉でとろみをつけたら肉を戻しタレを絡めます

8

写真

粗熱が取れたらたこ糸を外し、切り分け、器に盛り付けます。

9

追記*5で出た焼き汁は全て拭かないで少し残して下さい。たれと一緒に煮詰めると濃くが出て美味しいです。

10

2:追記・・レンジで人参を茹でる時は耐熱容器に水を少し入れ、ラップをして茹でて下さい。

11

追記・・★のたれは一度沸騰させてから、水溶き片栗粉を入れて下さい。

12

8*タレを絡める前にたこ糸を外してもOKです。

コツ・ポイント

4*少な目の油で焼き、鶏から出た余分な脂は拭き取ります。4*鶏から出た脂は拭きながら焼いて下さい。★のたれは最後にフライパンに入れ絡めます。*短時間で仕上げたい時は焦げ目をつけてからお酒を振り、レンジにかけると早く出来上がります。

このレシピの生い立ち

昔から作っている定番のチキン料理です。
*たれを多めに作りたい時は、1.5倍~2倍で作って下さい。濃い味を好まれる方はお醤油を増やして作って下さい。その場合はお砂糖を少し多く入れて下さい。牛蒡を加えても美味しく出来ます。
レシピID : 636739 公開日 : 08/09/01 更新日 : 16/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (17人)

17/01/05

写真

すごくおいしかったです(*^^*)

クックK7VZ0D☆

17/01/02

写真

今年のおせちにも!美味しかったです一ありがとう

hikko2

16/12/31

写真

インゲンなかったので人参とごぼうで♪ 具が偏りましたが美味☆

橙輝姫

16/12/31

写真

簡単にできてとてもおいしかったです!お節にぴったりです。

kumabuu

1 2 3 4 5