【圧力鍋】IHであっさりテールスープ

【圧力鍋】IHであっさりテールスープ

Description

牛テールから出る油でこってりしているのに、あっさり飲めるよう作りました。寒い時でも暑い時でもスタミナ回復にどうぞ。

材料 (4人分)

牛テール
850g
600cc
日本酒
200cc
ネギ
1.5本
3片
1/2片
玉ねぎ(小)
1個
大根
1/3本
小さじ4杯
黒胡椒
小さじ3杯
2つまみ
お好みで
お好みで
数滴

作り方

1

写真

牛テールを買ってくる。冷凍なら前日から冷蔵庫で解凍しておく。

2

鍋に水を肉が浸るくらい入れ、沸騰させてから肉を入れる。10分程煮込んでザルにあけ、流水で揉み洗いして血を流しておく。

3

写真

圧力鍋にネギの青い所と、大蒜と生姜を入れる。後で取り出しやすいように大蒜と生姜はパックに入れてあります。

4

写真

水600ccと日本酒200ccを入れ、圧力鍋の蓋をする。

5

写真

圧力鍋の重りがシュンシュンなるまで、中火強火で調理する。

6

写真

重りがシュンシュンなり出したら、火力を弱火にして45分放置する。(器具により焦げ付き防止機能で止まることがあります)

7

写真

圧力鍋の蓋のピンが確実に下がったら、蓋を開けます。

8

写真

肉に付いている骨を取り除きます。骨のコラーゲンを楽しみたい方はそのままでもOKです。ネギと大蒜と生姜も取り除きます。

9

写真

玉ねぎをザク切りにして、大根は短冊状に切ります。

10

写真

鍋に玉ねぎと大根を入れる。

11

写真

黒胡椒と塩、鷹の爪、ローレルの葉を2枚入れる。夏なので黒胡椒を効かせてありますが、お好みで減らしても美味しく頂けます。

12

写真

蓋をして中火の火力で5〜10分程、グツグツくるまで火を入れたら火を止め、休ませる。この時に味見して調整してください。

13

ローレルの葉を取り除き、食事の少し前にネギを薄く斜め切りにして入れ、香り付けにごま油を数滴入れ、再度温める。

14

写真

お好みで、白髪ねぎや、ピリッと食欲増進な鷹の爪をふりかけ完成です。

15

硬めに炊いたご飯と合わせて、テールクッパにして食べるのもおススメですよ。
お好みで豆板醤や白ごまを入れると◎です。

コツ・ポイント

夏に熱いスープ?と、思いますがスパイシーであっさりしたスープは、ご飯が進みます。野菜を入れたあと、味見をしてダシダや塩、黒胡椒を調整すれば、お好みの濃さに!お好みで豆板醤やキムチと合わせても、美味しく頂けます。コラーゲンもしっかり取れて◎

このレシピの生い立ち

昔、お世話になった焼肉屋さんで飲む、テールスープやテールクッパが食べたくて作りました。今はお店がなくなってしまったので、残念ながら行けませんが、近い味になったと思います。
レシピID : 6367987 公開日 : 20/07/25 更新日 : 21/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」