超~簡単☆米粉と豆腐の焼きドーナツ

超~簡単☆米粉と豆腐の焼きドーナツ

Description

卵もバターも小麦粉も不使用!簡単すぎるのにモチモチ美味しい♡と子供たちに大好評!からだにやさしいおやつにぜひどうぞ♪

材料 (12個分)

絹ごし豆腐
200g
米油
大さじ1(15g)
80g

作り方

1

写真

豆腐(水切り不要)にきび砂糖と米油を入れよく混ぜる。

2

写真

米粉とベーキングパウダーを加えてしっかり混ぜる。

3

写真

生地が出来上がり!

4

写真

オーブンを180度に予熱します。
シリコンのミニドーナツ型にボテッと生地をのせます。

5

写真

手で生地を型に押し込みトントンと打ち付けて型に生地を入れます。

6

写真

180度に予熱したオーブンで30分、しっかり焼いたら出来上がり。

7

写真

そのままでも美味しい♡粉砂糖をまぶしてもいいですよ~。

8

写真

とかしたチョコを半分つけてコーティングしてもOK。この場合は冷蔵庫でしっかり冷やすとパリッと食感がでます。

コツ・ポイント

ひたすら順番に入れて混ぜるだけです。
ホントに簡単なので、お子さんと一緒に作れます。
揚げないし、米粉で作るので、からだにやさしいおやつになります。
甘さは我が家は25~30gがお気に入りですが、お好みで増やしてもいいです。

このレシピの生い立ち

子供たちに健康的なおやつを作ってあげようと思い作ったら子供たちに大好評だったので、子供でも作れるようもっと簡単にレシピを直して仕上げたレシピ。あまりにも簡単で、毎日のおやつに自分たちで作ってくれます(笑)(*'▽')よかった~。
レシピID : 6368387 公開日 : 20/07/26 更新日 : 20/07/26

このレシピの作者

上級食育アドバイザー・ダイエット検定1級。健康的なおうちごはんを目指してます♡
米粉スイーツ研究中。
旦那さん(7つ年上) ☆娘(中3) ☆息子(中1)
レシピブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k
ブログ「ふうらぼ」
https://foodstylelab.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

2021/06/13

写真

小さい型で焼いてみました!一口サイズで、もっちりおいしいドーナツ出来ました!ありがとうございます☺️

にっこりのおかこ

2021/06/09

写真

材料倍量で、きび砂糖→黒糖で作りました♪豆腐の賞味期限近かったので助かりました(*^^*)子ども達に好評で美味しかったです♪

saonyaaan

2021/03/13

写真

お砂糖をラカントに変えてみました!

*伊崎ひろこ*

2020/08/01

First tsukurepo mark
写真

お豆腐と米粉でもち②~♡ヘルシードーナツ嬉^^とっても美味感謝♡

まあまま☆0403