コクうま!コンソメ醤油の♡ロールキャベツ

コクうま!コンソメ醤油の♡ロールキャベツ

Description

一般的なトマト味やコンソメだけでなく
コンソメ醤油味!みりんでコク深い味わい♫
スープたっぷり♡味わうロールキャベツです

材料 (4人分)

キャベツ
1/2玉
ベーコン
適量
☆玉ねぎ
1/2個
☆業務スーパーのオニオンソテー☆
100g
☆牛豚合挽き肉
400g
☆豆腐
200g
☆玉子
1個
1カップ
☆塩胡椒
適宜
※水
500cc
大さじ1
※醤油
大さじ2

作り方

1

写真

大き目の鍋にたっぷりのお湯を沸かす。キャベツは1枚ずつ綺麗に剥がして沸いた鍋に入れしんなりしたら1枚ずつ取り出しておく

2

玉ねぎは微塵切りにして耐熱皿に入れラップして800Wで2分チン。
フライパンにバター5g程入れチンした玉ねぎを炒める。

3

写真

大き目のボウルに豆腐を手で潰しながら入れ、☆の材料を全て入れ良くこね混ぜてハンバーグたねを作る。

4

1のキャベツの芯の部分を包丁で削ぎ取り、大きい葉を広げたら小さめの葉や切れ端もその上に広げる。

5

ハンバーグたねを適量取り俵型に丸めたら4の上に乗せ春巻きの要領で巻いていく。

6

写真

5にベーコンを巻き楊枝でとめたら鍋に並べて入れる。画像は倍量です。

7

写真

※の材料を全て入れ中火にかけ沸騰したらアクを取り落とし蓋をしてそのまま10分グツグツ煮て弱火で更に10分煮込む。

8

写真

出来上がり♡

コツ・ポイント

ベーコンからもスープに旨味が出るので必ず使って下さい。

このレシピの生い立ち

もう30年位前に教えて貰った味ですが
大まかに教わっただけなので
味わった美味しさを思い出して作ったレシピです。
レシピID : 6369194 公開日 : 20/07/25 更新日 : 20/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」