バター不要★李ジャムのクランブルマフィン

バター不要★李ジャムのクランブルマフィン

Description

バター不使用!植物油だけでもしっとりふっくら!甘酸っぱい李ジャムと、ナッツやホワイトチョコ・クリームチーズの相性抜群!

材料 (7㌢ハート型×5個)

❍クランブル❍
薄力粉(米粉)
大さじ2
アーモプードル
大さじ2
砂糖
大さじ2
❍マフィン生地❍
砂糖(固形砂糖+ハチミツ)
40g〜
1個
★薄力粉(米粉)
80g
牛乳(豆乳)
50cc
ジャム(李・苺・ブルーベリーetc)
適量
トッピング(ナッツ・チョコ・クリームチーズetc)
お好みで

作り方

1

写真

❍クランブル❍ ボウルに粉類と砂糖を入れ、ホイッパーで混ぜる。油を回し掛け軽く混ぜた後、手ですり合わせてソボロをつくる。

2

写真

❍生地❍ ボウルに砂糖と油を入れホイッパーで混ぜる。溶いた卵を加え更に混ぜる。★を振るい合わせ、数回に分けて加え混ぜる。

3

写真

途中固くなってきたらゴムベラに変える。最後に牛乳を数回に分けて加え、滑らかな生地に仕上げる。型に流す(54g×5個)。

4

写真

ジャムをティースプン1杯ずつ落とし、お好みのトッピングを散らす。170℃に予熱したオーブンで20分程度焼く。

5

写真

ぷーっと膨らみ、竹串に生地がついてこなければ焼き上がり!トッピングは、ナッツ・ホワイトチョコ等お好みのものをなんでも!

コツ・ポイント

・写真はナッツアレルギーの娘の為にアーモンドプードルを使わず、小麦粉だけで作りましたが十分美味しいです!米粉もOK!
・クランブルの粒を不揃いにしたり、色々なトッピングを加える事で、食感・味・風味にコントラストが生まれるのでオススメです!

このレシピの生い立ち

「バター要らずの焼き菓子」レシピ募集に応募したく、ちょうど李(すもも)の産地より美味しい手づくりの李ジャムをたくさん頂いたので!このジャムのルビー色と甘酸っぱさを活かすレシピを考えました!
もちろんブルーベリーやストロベリージャムでもOK!
レシピID : 6369248 公開日 : 20/07/25 更新日 : 20/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」