プルルン♪のグレープフルーツ・ゼリー

プルルン♪のグレープフルーツ・ゼリー

Description

カラギーナンという海藻から作られた天然多糖類の凝固剤を使ったぜりーです。常温で溶けないプルルンゼリー♪お試し下さい。

材料 (グレープフルーツの皮のカップ・6個分)

グレープフルーツ果汁
300cc(中玉・約3個分) 100%
300cc            100%
80g   13%(果汁+水を100として)
クールアガー(カラギーナン9%のゲル化剤)
10g 1.6%(果汁+水を100として)
グラン・マルニエ(リキュール)
適量(大さじ1弱くらい)

作り方

1

グレープフルーツは縦半分に切り、実を外し、布巾に包んで果汁を絞る。量を計っておく。

2

果汁と同量の水、その他の材料を計っておく。

3

クールアガーとグラニュー糖を鍋に入れよく混ぜ合わせておく。水を入れ中火で煮溶かす。煮立ってきたら火を止める。 

4

3に果汁とグラン・マルニエを加え静かに混ぜる。

5

グレープフルーツの皮の中に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
固まったら半分に切り皿に盛り出来上がり♪

コツ・ポイント

ゲル化剤は製菓材料のお店などで「カラギーナン」で聴いてみて下さい。同種の物がいくつかあります。クールアガーはカラギーナン9%配合の物です。500gで千円ちょっとです。一袋単位がとても多いのが難点かな?すっごく沢山作れそうです(笑)

このレシピの生い立ち

製菓学校の授業で教わった「カラギーナン」に興味を持ちました。親しくなったクラスメイトにレシピを教えてもらいました!甘味とリキュールを自分好みにアレンジして、今回のレシピです。プルルンがとっても嬉しい! 
レシピID : 636935 公開日 : 08/09/02 更新日 : 08/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」