グルテンフリーdeサーターアンダギー

グルテンフリーdeサーターアンダギーの画像

Description

すごーく簡単にできちゃうサーターアンダギー。グルテンフリーでヘルシーにあの味を再現しました。食べきりの可愛い分量です。

材料 (ゴルフボール大5個分)

50㌘
 
甘味(きび糖や黒糖)
30㌘
1/2個(大きさによるけど25㌘くらい)
太白ごま油
小さじ1(生地用)
太白ごま油
適量(揚げる用)

作り方

  1. 1

    卵をボウルに割入れて、さらにそこへ甘味を入れる。白っぽくなるまで良く混ぜる。

  2. 2

    1のボウルに太白ごま油を入れて混ぜる。

  3. 3

    さらに米粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを加えて生地を作る。ゴムべらでボウルに押し付けるようにするとよいです。

  4. 4

    鍋に油をあたためる。

  5. 5

    生地を手でボウル状に丸めて油の中へ落とし入れて揚げる。

  6. 6

    【追記】
    生地がぽろぽろにならに(油の中で崩れない)ようにするために
    ①3で生地をしっかりと混ぜる
    (⇒次へ)

  7. 7

    ②5で丸めるときにしっかりと握る(生地がくっつくように)

    ということをやってみてくださいね。

コツ・ポイント

You Tube↓揚げる前の生地感を確認↓
https://youtu.be/mIjytLOEah0
◆米粉は脂質が少ないため、アーモンドプードルを足すと「サクッ&ほろ」感が増します。
◆油は低めの温度のほうがこげにくく揚げやすいです。

このレシピの生い立ち

たまに食べたくなる、素朴だけれど美味しいおやつです。甘さ控えめなので、安心して甘味料を増やしてくださいね。
レシピID : 6369378 公開日 : 20/07/25 更新日 : 21/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みぃぃぃ☆
お鍋の中でボロボロと崩れてしまい、サーターアンダギーになりませんでした💦
初れぽ
写真
けいあんどちさ
あまり油を使いたくないので、揚げ焼きにしようとしたらモロモロになって、オーブンで焼きました。サーターアンダーギーにならなかった。