上海炒麺/上海焼きそば(あり合わせ野菜)

上海炒麺/上海焼きそば(あり合わせ野菜)の画像

Description

上海風の焼きそばです。あっさり仕上げてます。
あり合わせの野菜で。

材料 (二人前)

焼きそば(ゆで麺)
2玉
あり合わせ野菜
適量
焼き豚(豚コマ、ベーコンでも可))
100g ぐらい
むきエビ
40g ~60g
干し椎茸
2枚
干し貝柱(粉末)
小さじ2
醤油
大さじ1/2
XO醤
小さじ1/2
サラダ油(ひき油)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    2021年10月10日、上海焼きそばの検索トップ10入りしました。

  2. 2

    写真

    干し椎茸を水につけて戻します。

  3. 3

    写真

    干し貝柱粉末を大さじ2の水につけて少々まぜて放置しておきます。

  4. 4

    写真

    焼き豚、もどした干し椎茸を、適当な大きさに切り分けます。

  5. 5

    写真

    サラダ油大さじ1をフライパンで温めたら、あり合わせ野菜を炒めはじめる。

  6. 6

    写真

    むきエビを入れて炒めます。

  7. 7

    写真

    椎茸を入れて炒めます。

  8. 8

    写真

    麺と焼き豚を入れて炒めはじめる。

  9. 9

    写真

    XO醤→醤油→干し貝柱と戻し汁、の順番で投入して炒めます。

  10. 10

    写真

    できました。

  11. 11

    写真

    ルチアーノ★★★さん。中野選手にはとにかく大きな怪我に気をつけていただきたいです。赤星も選手生命短かったですからね。

  12. 12

    写真

    ティーレマンがブルックナー演ったそうですね。珍しい。
    うちのイナウディは超小瓶なので、ちびちび使う予定でおります。

コツ・ポイント

豚コマ切れ肉を使用の場合、エビと同時に入れてください。
干し貝柱は、炒めると風味が飛びがちになるので、最後に投入したあと、サッとだけ炒めて仕上げてください。

このレシピの生い立ち

お店の上海炒麺や、冷凍食品の上海炒麺が、味が濃すぎる感じがしまして、自作に切り替えました。
レシピID : 6369385 公開日 : 20/07/31 更新日 : 24/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (1人)
写真
ルチアーノ★★★
上海炒麺はライフライン⭐サッポロ一番麺で⭐地震がきてもいいように焼そばの常備は欠かせません⭐ウイーンフィルコンサート視聴中

サッポロ一番、スープもおいしいので、 ちょっと勿体なくありませんか? 庄内地方でもかなり揺れたでしょうね。 菓子パン品薄ですね。

写真
ルチアーノ★★★
麺をゴマ油でパリっと焼いてから具とあわせました☆阪神助っ人外国人選手が当たりだった件ドル高円安も来期に期待大⚾
写真
ルチアーノ★★★
最後に収穫した万願寺とうがらしです🌶️CSファイナル対広島は想定内⚾始球式はミスター赤ヘル山本浩二氏が投げるそうですよ

おいしそ~です。食欲の秋ですが公私バタバタ。お料理もぜんぜん出来てません。旧友が欧州から来日中ですが逢うことも叶わず。お爺入院中

写真
ルチアーノ★★★
野菜は万願寺とうがらしをメインに🌶️岡田監督はまだ優勝を「アレ」言うてます🐅

あ、いやいや、お~ん。 まあ明後日? いやいや、お~ん。そやね~。 む~ん(へらヘら)。