豚こま切れ肉の生姜焼き【下味冷凍】

豚こま切れ肉の生姜焼き【下味冷凍】の画像

Description

下味冷凍のお肉なのでやわらかく、しっかり味が染み込みご飯が進みます。

材料 (2人分)

★酒・みりん
各大さじ1
★醤油
大さじ2
★生姜(すりおろし)
小さじ1
1個(約130g)
サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    豚こま切れ肉をジッパー付きの袋に入れ、★を加え良く揉み込み空気を抜いてチャックを閉じ、トレイにのせて冷凍庫へ入れる。

  2. 2

    【調理法】①冷蔵庫に移し自然解凍するか、レンジの解凍機能を使って解凍する。
    ②玉ねぎを薄切りにする。

  3. 3

    ③フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、玉ねぎを加えしんなりするまで炒め豚こま切れ肉を加えて火が通るまで炒める。

  4. 4

    写真

    【下味冷凍の保存期間】
    ・冷凍保存で3週間

  5. 5

    YouTube動画→https://youtu.be/r-RG0b3JJZs

コツ・ポイント

・冷凍にしない場合、豚こま切れ肉に調味料を漬け込んで冷蔵庫で30分は寝かせてから焼いて下さいね。
・少し濃いめにしていますので、薄味の方は醤油を大さじ1にしてみて下さいね。

このレシピの生い立ち

豚こま切れ肉を使って、下味冷凍できる
生姜焼きのレシピを作りたくて考えました。
レシピID : 6370126 公開日 : 20/08/01 更新日 : 20/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
keiko!
解凍して焼くだけ!簡単おいしい!リピします!!
写真
クックUAIZJ2☆
安売りの豚こまで!今から冷凍します。楽しみです😊
写真
keiko!
コストコの大量肉を下味冷凍!美味しかったです!リピします!
写真
フレンチブルブル
味付けもちょうどよくお肉も柔らかくて美味しかったです!