具材は自由♪自家製グラノーラ

具材は自由♪自家製グラノーラ

Description

食物繊維豊富で健康のお供グラノーラ♪自宅で好みの甘さ&具材をたっぷり入れて朝食が楽しみになるおすすめレシピです!

材料 (作りやすい分量)

オートミール
120g
薄力粉
50g
ひとつまみ
米油
40g
メープルシロップ
70g
ナッツ類(アーモンド、くるみなど好みのもの)
50g
ドライフルーツ

作り方

1

☆ナッツ類は150度のオーブンで10分ローストしておく。
☆天板にクッキングシートを敷く
☆オーブンを160度に余熱する

2

ボウルにオートミールと薄力粉、塩を入れてお米を研ぐように手で混ぜる。

3

米油を入れ、ゴムベラで全体に馴染ませるように混ぜる。

4

メープルシロップと粗く刻んだナッツ類を加えてさっくり混ぜる

5

天板に広げて手で軽く押さえ、1cmほどにする。160度のオーブンで15分焼く。

6

天板を取り出し、ヘラで好みの大きさに切る。上下をひっくり返すようにして天板に広げる。

7

再び160度のオーブンに入れて15分焼く。

8

粗熱が取れたらドライフルーツと合わせる。

9

保存容器に移して密閉。常温で1週間ほどさくさく♪

コツ・ポイント

細かく切りすぎないように、ゴロゴロ大きなクッキーを残しておくのが好みです(^○^)

このレシピの生い立ち

メープルシロップの優しい甘さと香ばしいオートミールが美味です♡朝食に、小腹が空いた時に、常に置いておきたくなる定番おやつです。
レシピID : 6370332 公開日 : 20/07/26 更新日 : 20/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」