【あと一品!】しめじと豚バラのバター醤油

【あと一品!】しめじと豚バラのバター醤油

Description

もう一品欲しい時の手持ちのレシピにどうぞ。お弁当のおかずにもよさそう。

材料

しめじ
1パック
豚バラなどの薄切り
50g〜
バター
大さじ1/2〜1
 
醤油
大さじ1くらい

作り方

1

しめじ1パック…ほぐす。豚バラ(今日はしゃぶしゃぶ用)…一口大に切る。

2

フライパンに豚バラとしめじを入れて中弱火、蓋をして時々混ぜながら火を通す。豚バラの脂で自給自足焼き。

3

少し火を強め、豚バラに軽く焦げ目なんて付くと美味しそう。キッチンペーパーで出た油をザッとふき取る。

4

バターを入れ、溶けて全体になじんだら醤油を回し入れ、ザッと混ぜたら出来上がり!

コツ・ポイント

中弱火で蓋しながら炒めることで、しめじからも水分でてくるし、豚バラも自分で脂を出してきます。脂身少なめのお肉の時は少しだけサラダ油足してもいいかと。醤油の代わりにポン酢でもいけると思う。バターなので牛肉でも合うはず。

このレシピの生い立ち

ランチの小鉢に舞茸のバター醤油が出て気に入ったので、家にあったしめじで、ちょいボリューム出したくて豚バラ(薄切り肉はひと握りずつ冷凍しておくと便利)もプラスしました。
レシピID : 6370486 公開日 : 20/07/26 更新日 : 20/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」