クリスマスにりんごチーズのズコット①

クリスマスにりんごチーズのズコット①

Description

酸味とチーズケーキのまろやかさがマッチしたズコット。X,masには苺のデコで!
♪粉雪が二人の足跡を・・連れてって♪

材料 (18cmボール1個分)

アップルチーズ 林檎
ジョナゴールド4~5個
     クリームチーズ
250g
     バター
20g
仕上げ  生クリーム
200g
     粉砂糖
20g
     林檎
1個
スポンジ 市販のスポンジ用粉
1箱

作り方

1

写真

市販のスポンジ用粉でスポンジを焼く。
作り方は箱に記載があり、紙製の丸型も入っています。

2

写真

林檎をみじん切りにし、バターと一緒に弱火で炒める。
20~30分炒めてリンゴがしんなりしたら、皿に冷ましておく。

3

写真

スポンジを3枚に切り、そのうち2枚をラップをしたボールに敷き詰める。1枚は底用に残す。

4

写真

生クリームに砂糖を加え8分立てに泡立て、常温にしておいたクリームチーズと合わせる

5

写真

冷やしておいた林檎を加え、大さじ3のお湯でふやかしたゼラチンを混ぜ合わせる。

6

写真

スポンジを敷き詰めた型にアップルチーズケーキを入れ、残りのスポンジで底を作る。
ラップをし冷蔵庫で2時間以上冷やす。

7

写真

冷やしたアップルチーズケーキを皿にひっくり返す。

8

写真

砂糖を加えてしっかり泡立てた生クリームを全体にたっぷり塗る。

9

写真

林檎の変色を防ぐために塩水に漬けたカット林檎をデコレーションして出来上がり。

10

写真

中のチーズケーキもしっかりかたまり、きれいにカットできました!

コツ・ポイント

ボールにスポンジをきれいに敷き詰めるのが結構難でした(汗)
林檎のみじん切りは、シャキシャキとした食感を楽しめる大きさにするとよいと思います。

このレシピの生い立ち

クリスマスに友達のユカちゃんが作ったズコットがとても美味しかったので、レシピを教えていただきました。好みで砂糖の量を少し減らしています。
また、スポンジは生地のレシピも伝授いただきましたが、今回は市販の粉セットを使用しました。
レシピID : 637059 公開日 : 08/09/02 更新日 : 08/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/02/08

写真

ミニサイズです。アップルチーズのクリームが大好きな味です!

ぐるまき

可愛くお洒落なデコで美味しそう!れぽ、ありがとうございいます

09/02/14

First tsukurepo mark
写真

バレンタイン用に作りました!りんごチーズが好評でした♪

秋のはるすけ

バレンタインにありがとうございます。♡が可愛いく、美味そう。