野菜多めの餃子(・∀・)餃子!の画像

Description

餃子のタレは醤油+辣油がオススメです!!

材料 (80個〜)

1束
にんにく
1片(チューブでも可)
1本
2枚
4個
しょうが
にんにくの2倍量(チューブでも可)
1個
★塩、こしょう
適量
★ガラスープ
小1〜2
★オイスターソース
小1/2
80枚〜
サラダ油、またはゴマ油
大1〜2
ほうじ茶、または水
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ニラ、長ネギ、白菜、椎茸、にんにく、しょうがを全てみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    刻んだ野菜、豆腐、卵、★の調味料を全て入れて混ぜます。

  3. 3

    写真

    タネを餃子の皮で包んでいきます。包む量はイメージでペットボトルキャップ1個半ぐらいの量です。

  4. 4

    中火で温めたフライパンに油を入れて餃子を並べます。

  5. 5

    餃子を並べたら、ほうじ茶(お水でも可)を餃子が1/3浸かるほど入れて、蓋をします。弱火中火

  6. 6

    パチパチと乾いた音になり始めるまで焼きます。パチパチとした音になったら、蓋を外し、残っている水分が蒸発するまで焼きます。

  7. 7

    水分がほぼ蒸発したら、フライ返しを餃子とフライパンの間に差し込んでみて、くっついている所がないようにしてください。

  8. 8

    写真

    フライパンを軽くゆすってみて、餃子がフライパンにくっついていない事を確認したら、フライパンにお皿を被せてひっくり返します

コツ・ポイント

タネを包む時に、あまり沢山入れるとはみ出るので、少量から試してください。
個人的にはタネは少量の方が食べた時に美味しい気がします(好みの問題ですが)
タネが余ったら、小分けにして冷凍すれば、チャーハン、肉団子、野菜炒め等に使えて便利です!

このレシピの生い立ち

市販や外で食べる餃子は美味しいけど、肉肉しいのが多いので、もう少し軽めの餃子が食べたくて作りました!
レシピID : 6370687 公開日 : 20/07/26 更新日 : 20/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート