クルミ・レーズンシナモンオリーブ油のパン

クルミ・レーズンシナモンオリーブ油のパンの画像

Description

クルミとレーズンとシナモンとオリーブ油とミロの健康食パン。サクサクトーストでバターを塗らなくても滋味深い味わいで美味。

材料 (1.5斤)

粉もの
350g
砂糖
15g
6g
イースト菌
3g
30g
クルミその他
生クルミ:無油・無塩のもの(なるべく小さく刻む)
50g
シナモン・パウダー
3g
柑橘系マーマレード(ここでは、かなり緩く作った自家製の柚子マーマレード50gを使用)なくてもOK。ない場合は砂糖などの甘味料を増やしてください。
30g-50g
油(バターでも可)
エキストラ・バージン・オリーブオイル(多いほど、焼きあがって冷えた時にサクサク感あり。品質が良ければ安いトルコ産などでも可)
50g
 
270㏄

作り方

  1. 1

    写真

    油や塩を添加されていない生クルミを使い、まず包丁などでクルミをなるべく細かく砕きます。

  2. 2

    写真

    クルミを砕かず、そのままパン焼き器に入れてもある程度は砕けますが、クルミがパン全体に行き渡らず、味が落ちます。

  3. 3

    写真

    強力粉とライ麦粉を入れたところ。

  4. 4

    写真

    乾いた材料(クルミ、レーズン、シナモン、砂糖、塩、イースト菌、強力粉、ライ麦粉)を全て入れたところ。これをよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    柚子マーマレードを入れる。ビタミンCが入っているジャムやマーマレードを入れると発酵しやすくなり、良く膨らんで焼けます。

  6. 6

    写真

    柚子マーマレードを入れて混ぜた後。ライ麦粉は発酵しにくいので、ビタミンCが入っているジャムやマーマレードを入れると効果的

  7. 7

    写真

    オリーブ油以外の材料を全て入れ、よく混ぜた後、水を入れます。

  8. 8

    写真

    水を入れて混ぜた後。オリーブ油を入れる前に、他の材料を全部混ぜておきます。オリーブ油と一緒に混ぜるとうまく焼けません。

  9. 9

    写真

    オリーブオイルを入れたところ。これで材料を全て投入。オリーブオイルは手で混ぜずに混ぜるのはパン焼き器に任せてOK。

  10. 10

    写真

    ソフトパンモードで焼き始めてから約5時間弱で出来上がり。下にペーパータオルを敷き、1回か2回取り換えて湿気を吸収。

  11. 11

    パン焼き器を使わず、同じ分量で、手こねで柔らかな食パンを作る要領でベンチタイムを取ってオーブンで焼いてもできると思います

  12. 12

    オリーブ油を50g入れても2日か3日経つと固くなりますが、トーストすると、ちょっとラスクのようにサクサクします。

  13. 13

    水の代わりに牛乳を使うとコクが出るうえ、パンの柔らかさが水の時より長続きします。

  14. 14

    オリーブオイルと塩少々に、すりおろしたニンニクを加えて良く混ぜ、冷蔵庫で冷やして固めたものを塗ってトーストすると美味です

  15. 15

    きつね色になるまでこんがりトースト。オリーブ油が50g入っているのでサクサクになり、何も付けなくても、とても美味しいです

コツ・ポイント

クルミはなるべく細かく砕く。
オリーブ油を入れる前に他の全ての材料と水を混ぜておく。
オリーブ油を50g(冷えてもサクサク)から30gに減らすと、パンが冷えた時に切り口がかなり固くなります。フランスパンの硬さが欲しい方は減らすといいかも。

このレシピの生い立ち

健康志向で作ってみたら、美味しくて病みつきになったパン。(笑)バターよりも身体によいオリーブオイルと、栄養価が高くて滋養に満ちたクルミやレーズンが入ったパンが食べたくて、クルミとレーズンとシナモンと柚子マーマレードを入れたら美味でした。
レシピID : 6370736 公開日 : 20/07/29 更新日 : 23/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート