アーモンド香る!失敗しないラングドシャ☆

アーモンド香る!失敗しないラングドシャ☆

Description

よくランドグシャなのか分からなくなる
濃厚なバターの風味がおいしいラングドシャ!
余った卵白の定番です!

材料 (20枚くらい)

無塩バター
30g
卵白
30g
小麦粉
15g

作り方

1

卵を卵黄と卵白に分け、卵白は常温に戻す。
卵黄は使わないです

バターをボールに出し湯煎して30℃くらいにきておきます

2

マヨネーズのようなクリーム状になったらグラニュー糖を加えます

3

写真

さらに卵白とバニラエッセンスを加え泡立てないようにしっかり混ぜたいきます。
しっかり乳化させるためにがっつり混ぜるように

4

写真

よく混ざったら小麦粉・アーモンドプードルを振って入れます。
ここからはヘラで切るように優しく混ぜる

5

一度生地を製造庫で1時間ほど休ませます。

6

オーブンを180度に余熱を入れて、10分ほど待ってから生地を冷蔵庫から出し軽く混ぜます。

7

写真

天板にクッキングシートを引いて、生地を絞り袋にいれて、直径2cm程度に絞ります。
焼くと広がるので絞るだけでOKです。

8

写真

そうしたら180℃で8-10分焼きます。
円周の色が変わってラングドシャの色味になったら、100℃に落とし5分乾燥焼きに

9

焼けたら、一度オーブンを開けて温度を下げた後、湿気無いようオーブン中で冷まします

10

粗熱が取れたら出来上がり!

コツ・ポイント

湿気っぽい食感になるというのは、後からでも治せます。
しっかり100℃で乾燥させられているかがポイント!

このレシピの生い立ち

カルボナーラで卵白が余ってしまったので...
レシピID : 6370853 公開日 : 20/08/07 更新日 : 20/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

21/01/17

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました!ただ思ったより広がったので今度は容量に気をつけながら作りたいと思います

ariari0924