ラムが香るチェリータルト

ラムが香るチェリータルト

Description

アメリカンチェリーとほんのりラムが香る生クリームのタルトです。

材料 (4~6人分)

アメリカンチェリー(お好みの量で)
17粒
ピスタチオ
3粒
タルト台(18cm)
ココナッツサブレ(ノーマル)
1袋
有塩バター
30g
牛乳
大さじ3
ココア(1杯分の個包装)
1袋
アーモンドクリーム
無塩バター
70g
1個
ラムクリーム(使うのは半分)
ラムキャンディスのシロップ
小さじ2

作り方

  1. 1

    【タルト台】ジップロックにココナッツサブレを入れ、麺棒で叩いて砕きます。(※ココアと混ざるように細かい方が◎です。)

  2. 2

    常温に戻した有塩バターと牛乳、ココアをジップロックに入れてよく揉んでひとまとめにします。

  3. 3

    2の生地をタルト型に伸ばします。大まかにスプーンで伸ばしたあとにラップの上から厚さが均等になるよう手で仕上げます。

  4. 4

    タルトの縁は型からちょっとはみ出すくらいにすると仕上がりが綺麗です。成形後は底にフォークで穴をあけ冷蔵庫で冷やします。

  5. 5

    【アーモンドクリーム】ボウルに常温に戻した無塩バター、グラニュー糖を入れてすり混ぜます。

  6. 6

    5に溶いた卵黄を少しずつ加えてなめらかになるまで混ぜます。よく混ざったらアーモンドプードルをふるい入れて混ぜます。

  7. 7

    冷しておいたタルト台にアーモンドクリームを入れて平らにし、180℃に余熱したオーブンで焼き色が付くまで約35分焼きます。

  8. 8

    焼き上がったら粗熱をとって冷蔵庫で完全に冷やします。※アーモンドクリームがかなり膨らみますが冷やすと縮むので大丈夫です。

  9. 9

    【ラムクリーム】ボウルによく冷やした生クリームとグラニュー糖を入れてハンドミキサーで筋が残るくらいまで泡立てます。

  10. 10

    生クリームが泡立ったらラムキャンディスのシロップを入れてハンドミキサーでよく混ぜます。※シロップの量はお好みで。

  11. 11

    ※ラムキャンディスがない場合は、グラニュー糖を15gにして香り付けのラム酒で代用して頂いても大丈夫です。

  12. 12

    【仕上げ】タルトにクリームを絞り出し、チェリーを並べて砕いたピスタチオを飾れば完成です。

コツ・ポイント

型はDAISOで売ってる底が抜けるタイプのものです。
ココナッツサブレはココアとしっかり混ぜたかったので力業でかなり粉砕しました(笑)
クリームは甘さ控えめなので、お好みでグラニュー糖やラムシロップを追加していただくと良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

お店で食べたラムの香りがする生クリームがとっても美味しかったので、家でもラムのクリームを使ったスイーツを作ってみたい!と思い挑戦しました。
レシピID : 6371951 公開日 : 20/07/26 更新日 : 20/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね