ニンジンとひじきのカレー風味常備菜。

ニンジンとひじきのカレー風味常備菜。

Description

カレーパウダーが野菜や海草のクセをおさえて美味しくいただく事ができます。お弁当にもどうぞ。

材料 (5~6人分)

ニンジン
250g(中2本程度)
ひじき
乾燥したもの大さじ1と半分
枝豆
(茹でて、さやから出したもの)軽く一握り
サラダ油
小さじ2
少々
醤油
小さじ1
小さじ1

作り方

1

ニンジンは千切りに。ひじきはたっぷりの水で戻し、ザルにあげて水分を切る。

2

鍋にサラダ油を入れて火にかける。そこにニンジン・ひじき・塩少々を加えて強めの火で炒める。

3

ニンジンがしんなりとしてきたらオイスターソース・醤油・カレーパウダーを入れてさっと炒める。

4

3.の火を止めて枝豆を入れ、さっと混ぜ合わせればできあがり。

コツ・ポイント

あまり火を通しすぎず、少しニンジンの歯応えを感じる程度に仕上げてください。カレーパウダーは増やしすぎるとくどいので、香り付け程度にしています。 醤油は薄口を使いました。

このレシピの生い立ち

いつも似たような和風の味付けになってしまうお惣菜ですが、少し違った食べ方をしてみたいなと思って作ってみました。
レシピID : 637204 公開日 : 08/09/02 更新日 : 08/09/03

このレシピの作者

袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。
インスタグラム
https://instagram.com/raby_kashipan/

愛用品、気になるものなどは楽天ROOMにまとめています。
https://room.rakuten.co.jp/raby_kashipan/items

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

469 (428人)

2021/05/19

写真

カレー味のひじき美味しいですね~☺️ また作ります💖

シビリキン

2021/01/31

写真

週末作り置きの仕込みに。枝豆無くてツナ入れました。味見では、なかなかいいお味。明日から食べるのが楽しみです。

さいんさんさん

2020/12/27

写真

ヒジキとカレー粉の素敵な出会い!冷めて味が馴染んだ頃がにんじんの甘さも感じられて美味しい!お弁当のおかずにオススメ!

mayuryu

2020/10/26

写真

スパイシーで歯応えのいい常備菜でした。

ままばなな1020

1 2 3 4 5