ふんわりキャラメルカップケーキ♡の画像

Description

キャラメルが香るふわっふわなケーキが簡単に出来ました!キャラメルは焦げやすいので注意してください!

材料 (カップケーキ型4個分)

♡お砂糖
20g
♡バター
10g
お砂糖
10g
バター
15g
1個
30g
10g

作り方

  1. 1

    ♡をフライパンでほんのりキャラメル色になるまで中火にかける(飴状になってもok!)(焦げやすいので注意!)

  2. 2

    ボウルでお砂糖とバターを混ぜる
    (180°でオーブンの余熱開始!)

  3. 3

    卵を卵黄と卵白に分けて、卵黄は②のボウルに、卵白は別のステンレス製のボウルに入れて冷凍庫に15分くらい入れておく。

  4. 4

    ②と黄身を混ぜたら、ベーキングパウダーと薄力粉を入れて混ぜる。(振るわなくてok!)

  5. 5

    卵白を取り出して塩をほんのひとつまみ(分量外)入れ、メレンゲをしっかり立てる。

  6. 6

    もしメレンゲを作るのがダルい人は③の工程で分けずに④の工程で卵黄と一緒に生地に混ぜちゃっていいです!笑

  7. 7

    ↑そのかわり量が半分くらい減るので注意!カップケーキ型2個分くらいしか出来ません!

  8. 8

    メレンゲを混ぜる前に!!!①を④に入れて混ぜる。(キャラメルが生地と混ざらずに飴状に固まったら混ぜる際に適当に割ってね)

  9. 9

    ⑤のメレンゲを2回に分けて混ぜる。なるべく泡を潰さないように!

  10. 10

    カップケーキ型に流したら170°で7〜10分焼いて完成!!!

  11. 11

    粗熱が取れたら☆を混ぜあわせたアイシングをたっぷりかけてください!(ほっとくと固まるよ)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

キャラメルのケーキが食べたくて適当に作ったら出来ました!
レシピID : 6372049 公開日 : 20/07/27 更新日 : 20/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート