かぼちゃ風味のエゾシカ肉ハンバーグ

かぼちゃ風味のエゾシカ肉ハンバーグ

Description

玉ねぎとかぼちゃの甘さで、味も栄養も抜群のハンバーグです♪

材料 (4人分)

エゾシカひき肉
280g
玉ねぎ(みじん切り)
200g
サラダ油
5ml
ポン酢
60ml
大根
200g
大葉
4枚
アスパラ
4本
じゃがいも
中2個
粉チーズ
適量
とうもろこし
1/2本
A
かぼちゃピューレ(市販品)
100g
100g
全卵
1個
ケチャップ
30ml
2.6g
こしょう
少々

作り方

1

玉ねぎは、中火でキツネ色に色づき甘みが出るまでよく炒めて、粗熱を取っておく。

2

エゾシカ肉に1、Aを加えてよく混ぜ合わせ、ねばりが出るまでこねてハンバーグのタネを作る。

3

2を4つに分けて空気を抜きながら、形を整えておく。

4

フライパンにサラダ油を温め、ハンバーグの両面に焼き色をつける。

5

オーブンを180度に設定し、4を加熱する。(目安10分)

6

アスパラ、じゃがいも、とうもろこしを茹でる。

7

茹で上がったら、じゃがいもはスライスして粉チーズをふり、とうもろこしとオーブントースターで焼き目をつける。

8

大根をおろす。

9

皿に5、大葉、大根おろし、6・7の野菜を盛り付け、ポン酢をかけてできあがり。

コツ・ポイント

お好みでにんにく、生姜を加えたり、デミグラスソースに変えるのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

「エゾシカレシピ」からアスリート向けのレシピのご紹介です。 エゾシカ肉はアスリートが必要とする栄養特性を豊富に持っています。 スポーツ合宿の大量調理や道産ジビエを使用した北海道らしいアスリートをサポートする食事としてご活用ください。
レシピID : 6372613 公開日 : 20/11/09 更新日 : 20/11/09

このレシピの作者

北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともにご紹介します。また、北海道公式ホームページやブログ「超!!旬ほっかいどう」と連動して食情報や暮らしの安全安心に関する情報、子育て情報をお届けしますので、ぜひご覧ください♪
【道公式ホームページ】http://www.pref.hokkaido.lg.jp/index.htm

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」