**大人のための杏仁豆腐。**

**大人のための杏仁豆腐。**
梅酒と、アーモンドエッセンスが多めに入っているので大人限定になりました。(^o^;)やわらか仕立ての杏仁豆腐です。こってり系のお料理の後におススメ♪杏仁霜を使わないお手軽バージョンです。

材料 (4個分)

牛乳
500cc
4.5g
梅酒
大さじ1~2
アーモンドエッセンス
小さじ1
コンデンスミルク
大さじ3
 *レーズン
適量
 *ドライアプリコット
適量
 *ラズベリー(生)
適量
大さじ1
 *水
300cc
 *砂糖
大さじ3ぐらい
 (*はシロップ用の材料です。)

1

板ゼラチンは、水につけてふやかしておきます。

鍋に牛乳を入れ、ゼラチンを入れて火にかけます。よく溶けるようにかきまぜます。(沸騰しないように注意)途中でコンデンスミルクを加えて混ぜ、味をみます。(少し甘めぐらいがちょうど良いと思います)

2

とろみが少しついて、つやが出ているような感じになったら火を止め、一度ざるなどでこして、あら熱を取ります。

3

[2]に、アーモンドエッセンスと梅酒を少しづつ加えながら混ぜて味をみます。食べる器に6~7分目ぐらいまで注ぎ入れます。(泡を取り除いておくときれいです。)冷蔵庫で冷やし固めます。

4

【シロップ作り】鍋に、水と砂糖を入れて火にかけ、半分に切ったアプリコットとレーズンを入れて煮ます。フルーツがやわらかくなったら火を止め、あら熱を取ります。ラズベリー、レモン汁を加え混ぜます。これも冷蔵庫で冷やします。

5

冷蔵庫から取り出したら、杏仁豆腐の器にシロップをかけ、フルーツとミントの葉を飾ります。(やわらかめの杏仁豆腐なので、フルーツは小さめもしくは薄めに切って、そーっと載せてください)

コツ・ポイント

お酒の弱い方は、梅酒の量を少なめにして調節してくださいね。シロップは一例ですので、お好みのフルーツを入れていただいたり、ミックスフルーツ缶をお使いになっても良いと思います。

このレシピの生い立ち

杏露酒を使って作ろうと思ったのですが、売っていなかったので、梅酒で作ってみました。
レシピID : 63744 公開日 : 02/09/05 更新日 : 03/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」