〈くらし薬膳〉にんじん白玉フルーツポンチ

〈くらし薬膳〉にんじん白玉フルーツポンチの画像

Description

【くらし薬膳;夏の薬膳】にんじんとフルーツが消化を助けます。食べ過ぎ、飲みすぎ、胃もたれ、消化不良にもおすすめです。

材料 (2~3人分/調理時間20分)

80g
1/3本
大さじ3~4
300~400cc

作り方

  1. 1

    まず白色の白玉団子を作る。

  2. 2

    ボウルに白玉粉の半量を入れ、水大さじ1~2を少しずつ
    加え、耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねたら6等分して丸める。

  3. 3

    次ににんじん白玉の団子を作る。ボウルに残りの白玉粉とすりおろしたにんじんを入れる。

  4. 4

    写真

    水大さじ1~2を少しずつ加えながら、耳たぶくらいの柔らかさになるまでよくこねて6等分して丸める。

  5. 5

    写真

    鍋に湯を沸かし、白色とにんじんの白玉団子を入れて茹でる。団子が浮き上がってきて1分程度茹でたら冷水にとって冷ます。

  6. 6

    写真

    グラスなどの器の底にオレンジジャムを入れる。

  7. 7

    写真

    その上に適当な大きさに切ったフルーツ、白色とにんじんの白玉団子を入れる。

  8. 8

    写真

    最後に炭酸水を加えればできあがり。

コツ・ポイント

にんじんを入れた白玉団子は、茹でるときれいなオレンジ色になります。とても柔らかいのでゆで過ぎに注意。器の底に入れたオレンジジャムが、食べていくうちに混ぜ合わさって味の変化も楽しめます。

このレシピの生い立ち

モチモチの白玉と甘酸っぱいフルーツの食感と味が楽しく、フルーツの香りと炭酸でストレス解消にも働きます。ストレスが胃にきている人にもおすすめの癒し系デザートです。
レシピID : 6374734 公開日 : 20/07/28 更新日 : 20/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
お市22
クリスマスのデザートに作りました! フルーツと白玉、おいしかったです!