♡鶏もやしハンバーグ・リメイクグラタン♡

♡鶏もやしハンバーグ・リメイクグラタン♡の画像

Description

鶏ハンバーグの残り物がなければ、鶏もも肉1枚を一口大に切って片栗粉をつけて焼いても良いです◎

材料 (3〜4人分)

2本
1/2個
2個
鶏もやしハンバーグ
残った分
(ハンバーグがなければ鶏もも肉)
1枚
適量
大さじ1
80cc
コンソメ
大さじ1.5
塩こしょう
適量
適量

作り方

  1. 1

    なすの皮を縦に2、3本ピーラーで皮をむき、縦に切って、斜めに一口大に切る。水につけて、水切りしたらレンジで2分加熱。

  2. 2

    玉ねぎは薄切り、トマトは角切りにしておく。

  3. 3

    鶏もやしハンバーグは片栗粉を薄くつけておく。(ハンバーグは好きな大きさに切ってもそのままでも◎)

  4. 4

    フライパンに油をあたため、ハンバーグを軽くやき、片栗粉が見えなくったら、2の玉ねぎと1のなすを加えて炒める。

  5. 5

    玉ねぎとなすがしんなりしたら、2のトマトを加えて、トマトジュースと水を加えて煮る。

  6. 6

    コンソメと塩こしょうで味付け。

  7. 7

    とろみがついてきたら火を止め、グラタン皿に移す。

  8. 8

    上にチーズをかけ、レンジでチーズが溶けるまで温める。
    トースターでチーズがこんがりするまで温めてできあがり。

コツ・ポイント

鶏ハンバーグにつけた片栗粉でとろみをつけています。
写真はチーズを乗せる前ですが…このままでも美味しいです◎笑笑

このレシピの生い立ち

鶏ミンチでもやし豆腐ハンバーグを作ったのですが子どもたちが食べてくれなかったので次の日グラタンにすると喜んで食べました。何より主人が美味しいと大喜び^_^
レシピID : 6376177 公開日 : 20/07/29 更新日 : 20/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート