コーヒーカラメルイタリアンプリン

コーヒーカラメルイタリアンプリン

Description

ほろ苦いコーヒーカラメルと濃厚なチーズ風味のプリンは相性抜群!パウンド型のプリンなので好きな大きさに切り分けて召し上がれ

材料 (18cmパウンド型1台分)

マスカルポーネチーズ
100g
4個
牛乳
100ml
砂糖
80g
大さじ1
A
インスタントコーヒー
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ3

作り方

1

今回のおすすめ食材は「マスカルポーネチーズ」です。

2

コーヒーカラメルを作る。小鍋にAのインスタントコーヒーと湯を入れしっかりと溶かす。砂糖を加えて混ぜ、弱火にかける。

3

気泡が大きくなってきたら鍋をゆっくりとゆすり、全体に火が通るようにする。とろみがついてきたらパウンド型に流し入れる。

4

カラメルが均等になるようにならして冷蔵庫で冷やす。

5

プリン液を作る。水にゼラチンを振り入れふやかす。

6

マスカルポーネチーズをボウルに入れゴムベラで柔らかくなるまで練る。卵を泡立てないよう箸で溶き、少しずつ加えて都度混ぜる。

7

小鍋に牛乳、生クリーム、砂糖を入れ温める。砂糖が完全に溶けたら<5>を入れて溶かす。

8

<6>に<7>を少しずつ加え都度混ぜる。バニラエッセンスを加えてザルでこし、<4>のパウンド型に流し入れる。

9

<8>にアルミホイルを被せ、バットに入れて約50℃の湯をバットの底面から約2cmの高さまで注ぐ。

10

<9>を140℃に予熱したオーブンで60分焼く。粗熱を取り、冷蔵庫で5時間以上しっかりと冷やす。

11

パウンド型の下の部分を湯につけてカラメルを溶かし、側面にヘラなどで空気を入れひっくり返して型から抜き、器に盛り付ける。

コツ・ポイント

コーヒーカラメルはインスタントコーヒーを使って手軽に作ることができます。材料を優しく混ぜ合わせることでなめらかなプリンに仕上がります。ゼラチンを入れることによって、しっかりとした形が保たれます。

このレシピの生い立ち

コーヒーとマスカルポーネチーズでティラミスのような組み合わせのプリンをつくりました。
レシピID : 6376256 公開日 : 20/09/28 更新日 : 20/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/10/15

First tsukurepo mark
写真

憧れのイタリアプリン🇮🇹🍮型から出すのが下手でしたが、お味は最高でした✨また作りたいです👍

ほーまーさん