キャベツとあさりの酒蒸し

キャベツとあさりの酒蒸し

Description

野菜もたっぷりとれるあさりの酒蒸しです。あさりの砂抜きをしておけば、あとは切ったキャベツと調味料を入れて火にかけるだけ。

材料 (2人分)

キャベツ
3~4枚
あさり
1パック~
バター
5g
大さじ4
天然塩(あさりの砂抜き用)
適量

作り方

1

あさりは海水と同じ濃度の塩水につけ、砂抜きしておく
(2~3時間程度、私は夕食に使うなら朝から浸しておきます)

2

キャベツは食べやすい大きさに切る

3

鍋の下にキャベツを敷き、上に流水ですすいだあさりを並べる

4

バター、料理酒も鍋に入れる

5

鍋の蓋をして弱めの中火で火にかけ、グツグツしてきたら弱火にしてあさりが全部開けば出来上がり(蓋が透明だとわかりやすい)

6

2020年9月検索トップ入りしたとご連絡いただきました!ありがとうございます!

コツ・ポイント

あさりの砂抜きに少し時間がかかるので、忘れないように!
料理酒は食塩無添加のものを使っていますが、塩入りを使う場合は塩抜きしたあさりをよくすすいだ方がいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

あさりの酒蒸しに野菜を入れてヘルシーな副菜を作りたくて。
レシピID : 6376776 公開日 : 20/07/29 更新日 : 20/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

20/11/27

写真

最後にネギも足してみました。あさりの旨味がキャベツにしみて、美味しかったです。

HARUNOん

20/10/01

写真

シンプルで素材のうまみが活きていました。おいしいです☆

クックE87KH7☆

20/09/28

写真

アサリにキャベツ良い組み合わせ!美味しかったです。

ゆのゆのらぶ

20/09/08

写真

バターを入れ忘れましたが貝の旨みが味わえ美味しかったです。

youtapapa