簡単スピード料理!鶏手羽元のトマト煮

簡単スピード料理!鶏手羽元のトマト煮の画像

Description

トマト缶、手羽元を使うのでコストダウンできます!ブロッコリーなども添えても美味しいです。

材料 (12本(3人前))

下味
12本
大さじ2
小さじ2分の1
煮込み
ハーブ
少々(無くてもよい)
大2分の1(無くてよい)
お塩
加減を見ながら(薄めに)
胡椒
少々
みりん
角を取りたいなら大さじ2
醤油
少々
お好みで
パン
お好きなだけ
 

作り方

  1. 1

    鶏手羽元にフォークをプスプスさして、味が入りやすくします。

  2. 2

    酒大さじ2、塩小さじ2分の1を鶏肉にまぶし、臭み取りと下味をつけます。

  3. 3

    今回は3人前で1人4本、計12本を煮込むので、トマト缶(カットされてる物)を2缶使います。

  4. 4

    トマト缶を鍋に入れ、トマト缶で水分を測ります。トマト缶1個につき、トマト缶1缶の水をいれます。計2杯。

  5. 5

    ハーブなどで味をつけたい時は、トマト煮にのソースがフツフツしだしたら入れて下さい。ローリエやローズマリーが合います。

  6. 6

    フツフツしだしたら、下味をつけた鶏手羽元を入れ、煮込んで行きましょう。

  7. 7

    ※玉ねぎを入れると甘みが引き立ちます。その場合は、トマト缶を入れる前に、みじん切りしたもにし炒めて下さい。

  8. 8

    味付けは、コンソメ、お塩、胡椒、みりん(トマト缶とコンソメの角を取る為に)、醤油(隠し味程度)

  9. 9

    味付けをし、煮詰めるので、味は薄めに。

  10. 10

    ※圧力鍋を使う場合は、加圧し過ぎない事!

  11. 11

    煮詰め、ソースにとろみがついたら出来上がり。

  12. 12

    お好みで、ブロッコリー、とろけるチーズトッピングで楽しめます。余ったソースはパンによく合います。

コツ・ポイント

まず、鶏手羽元にフォークで穴をあけ、味が染みやすくする。
煮詰めるので、味付けは薄めに。

このレシピの生い立ち

お野菜が高騰している時に、たっぷりトマト缶を使って、野菜不足解消の為の1品を!クリスマスにも最適です!
レシピID : 6376998 公開日 : 20/07/30 更新日 : 20/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
o0frail0o
手羽元を柔らかく煮ることが出来ました。つゆだくになってしまいました笑
写真
りょーこ0520
カリフラワーと玉ねぎ入れました〜すんごい美味しいソース!パンに合う〜
初れぽ
写真
のんいちこ
簡単においしくできました。