付け合わせに♪ハッセルバックポテト

付け合わせに♪ハッセルバックポテトの画像

Description

簡単なのにおしゃれに見える♪切ったらオーブンに入れるだけ。付け合わ背にぴったりのじゃがいも料理です。

材料 (作りやすい分量)

お好きな数
バター
じゃがいも1つあたり5〜10g程度
塩胡椒
適量

作り方

  1. 1

    オーブンを230℃に余熱する。

  2. 2

    じゃがいもはよく洗いし皮ごと使う。はじから1.5~2mm幅程度に薄く切っていく。(下まで切ってしまわないように注意)

  3. 3

    薄く切ったじゃがいもの断面を水で洗い流す。
    じゃがいもを耐熱皿に並べ、バターをのせ、塩コショウをしっかり目にふる。

  4. 4

    写真

    オーブンに入れて30分程度焼いたら完成!

コツ・ポイント

●じゃがいもを薄く切るときはおはしを下に置くと切り落としを防げます。
●じゃがいもの断面を洗うのは、断面についているでんぷんを洗い流すためです。でんぷんを洗い流すことでオーブンで焼いた時にふわっとひだが広がります。

このレシピの生い立ち

スウェーデン発のじゃがいも料理。お好みで追いバター、マヨネーズ、マスタードなどをつけても美味しいです♪
レシピブログを書いています♪アンナのキッチン in ドイツ http://ameblo.jp/anna-cooking
レシピID : 6377353 公開日 : 20/07/30 更新日 : 20/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
はるmama♩
たらこソースを和えてみました♪美味しかったです。
写真
hiroroppp3
初めて作りました!美味しくできました♪
写真
♪キッチンmama
ジャガイモを薄くスライスする前に、ジャガイモの下になる丸い部分を、安定する様に平にカットすると、スライスし易いです❣️一手間ですね
写真
♪キッチンmama
初めて作ってみました❣️おいバターして、付け合わせにしました。オーブンに入れてしまえば、簡単。マッシュとは違う美味しさ、ご馳走様。